• トップ
  • ニュース一覧
  • 中が閉じれば再びサイドに。“横のストレッチ”でモンゴル守備網を攻略し、大量得点の口火を切る

中が閉じれば再びサイドに。“横のストレッチ”でモンゴル守備網を攻略し、大量得点の口火を切る

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年03月31日

大迫の落としから稲垣のゴールが生まれたのは道理

代表デビュー戦で2得点の稲垣(写真)ほか、国内組を含めて競争はさらに激化しそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 そこから追うモンゴルが前に出ないといけない状況を逆手に取る形で、日本はディフェンスの背後を狙う攻撃でモンゴルを後手に回らせた。本来は17分に伊東が裏に抜けたところから追加点が生まれても良い状況だったが、伊東が反省するように至近距離でも身体を張ったGKムンフエルデネ・エンフタイバンの正面に打ってしまった。

 それでも23分に、右の松原からパスを受けた吉田麻也のロングパスから南野がスルー、大迫にボールが渡り追加点が決まった。さらに松原の縦パスから伊東が縦にえぐり、速いクロスに飛び込んだ大迫は触れなかったが、ファーに流れたボールを鎌田が流し込んで3−0に。

 両国の力関係から、事実上これで勝負は決したが、この日の日本は3−0になったから急に緩むでもなく、大量得点にこだわるでもなく、一つひとつ狙いを持って攻撃を続けた。

 前半だけで5−0という結果は力関係だけでは得られない。良い意味でこれだけ緊張感が途切れないのも簡単ではないはずだ。その意味でも素晴らしい前半だったが、後半の立ち上がりはモンゴルが3人替えをしてきた一方、日本は守田に代えて浅野拓磨を投入し、4-1-4-1にしたことで、最初は5トップのような現象が生まれて攻撃が窮屈になってしまった。

 CKの流れから大迫がチームの6点目を決めたが、この形はスペースを作って、それを使う流れを次々と生み出すことが日本の生命線と考えれば、モンゴルのような相手にはあまり有効な形ではないかもしれない。森保監督は63分、鎌田に代えてボランチの稲垣祥を入れた。そこから5分後に松原の縦パスを起点に大迫の落としから稲垣のゴールが生まれたのは道理と言える。
 
 森保監督はそこから南野に代えて古橋享梧を投入し、浅野をセカンドトップにするなど組み合わせをテストしながら大迫のハットトリック達成などゴールを積み重ねた。相手関係によって違ってくる部分もあるが、この段階で初招集組も含めた様々な組み合わせをチェックできたことが収穫であり、チームとしても自信になる。

 今回のシリーズで当初のミャンマー戦が中止となったため、予選突破は6月に持ち越しとなってしまった。それでも日本が残り3連敗しなければ他会場の結果に関係なく突破が決まるという状況で、東京五輪との兼ね合いもあるなかで、森保監督がどういうメンバー選考してくるのか。モンゴル戦で2得点の稲垣など、今回実力を示したJリーグの選手たちも含めて、競争も活性化していきそうだ。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】モンゴル0-14日本|前後半で14ゴールとモンゴルを圧倒!24年ぶりとなる2桁勝利に!
 
【関連記事】
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
「感動をありがとう!」14失点大敗もモンゴル代表が示した“不屈の闘志”に賛辞続々!「大切なことを学んだよ」
「彼らは容赦なかった」独仏メディアが日本の“残酷な勝利”を評価する一方…「アジアでは圧倒的なレベル差がある」
代表デビュー戦で2ゴール!稲垣祥の感謝の投稿に「アシスト僕ね」と甲府時代の“後輩”が素早く反応!
先輩・守田英正に続け! 無名から這い上がった流経大・佐々木旭がJ1王者・川崎入団内定を掴むまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ