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【横浜】俊輔、アデ、学、翔、ラフィ。魅惑の“五重奏”はいかにしてハーモニーを奏でるか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年04月30日

中村とラフィーニャをいかに融合させるか。

先制点を決め、右腕を高々と掲げる伊藤は、アデミウソンや中村とのテンポの良いワンタッチプレーを見せるなど、好調をキープする。(C)J.LEAGUE PHOTOS

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 5人の同時起用が今後のスタンダードになれるのかは、十分な見極めが必要だろう。攻撃を重視するあまり、全体のバランスを崩すようでは元も子もない。堅守が伝統のチームカラーだけに、ディフェンス面が疎かになるような事態だけは避けたい。兵藤、三門、喜田といった献身的な振る舞いでチームを下支えする選手も必要だ。
 
 とはいえ、得点力不足は横浜の積年の課題でもある。長年悩まされてきたこの難題を解決できそうな素材が揃っている以上、少なくとも個の能力に秀でる5人のアンサンブルは、重要なオプションとしてブラッシュアップさせていくべきだ。
 
 ここまでチームトップの3得点を挙げている伊藤は、他クラブと比較しても決してひけを取らないハイスペックな攻撃陣について、「お互いを見てプレーできる」とし、「全員がいろんなことができるし、そこで良い連動が生まれると思う」と手応えを語る。
 
 その伊藤の開始早々の先制点は、齋藤→アデミウソン→伊藤の連係で奪ったものであり、開幕からコンスタントに出場している“トリオ”は徐々に息が合ってきている。
 
 ここに、怪我明けの中村とラフィーニャがいかに融合できるか。
 
 前者は開幕前、攻守両面のハードワークは前提として、「崩しにかかる時には、たとえ守備のタスクを少し消してでも、たとえボールタッチが少なくなっても、前の人との距離感を大事にして、決定機を増やしていきたい」と抱負を口にしている。そのためにはFWとの関係性をこれまで以上に密にしていくことがポイントとなるが、広島戦ではお互いの距離がまだまだ遠かった。中盤での確かなキープと正確な配球でゲームメイクしたが、もうひとつ高いポジショニングでのプレーを増やしていきたい。
 
 一方、後者は最前線であまり動かず、中央で起点になるほうが得策だろう。流動的な動きで敵をかく乱するタイプの伊藤や齋藤、アデミウソンとの兼ね合いを考慮しても、センターラインで軸となる選手がひとりいたほうが攻撃にメリハリがつけられるはずだ。
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