• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】独断と偏見で選ぶ“J歴代ヘディング名手”ベスト10! 中澤、闘莉王、冨安ら“鉄板”のほかにも意外な面々が!

【橋本英郎】独断と偏見で選ぶ“J歴代ヘディング名手”ベスト10! 中澤、闘莉王、冨安ら“鉄板”のほかにも意外な面々が!

カテゴリ:Jリーグ

橋本英郎

2021年03月23日

冨安から受けたインパクトは特大だった

元ガンバの僚友、チョ・ジェジン(手前)は6位に選出。迫力が半端なかったと振り返る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6位は【チョ・ジェジン】選手です。ガンバの元僚友で、その前には清水でもプレーしていました。

 迫力が凄まじかったですね。横から飛ぶヘディングや、大柄ながらダイビングヘッドもバンバンやる。ガンバがアジア・チャンピオンズリーグでFCソウルと対戦したときは、気持ちも入っていたのか、エアバトルはほぼ完ぺきに勝利していました。彼もヨンセン選手と同様、ヘディングの技術が高い。僕にパスをくれてアシストもしてくれたので6位です(笑)。

 ようやく現役選手の登場です。5位はボローニャの日本代表、【冨安健洋】選手にしました。

 実際の対戦経験はないので、直接肌で感じたわけではないのですが、僕が東京ヴェルディにいた当時、アビスパ福岡との対戦時にチームメイトのドゥグラス・ヴィエイラ選手を完封していました。あのインパクトは特大でしたね。J2リーグで群を抜く強さを見せていたヴィエイラ選手でさえまるで歯が立ちませんでした。その後のヴィエイラ選手がJ1でも活躍したことから、冨安選手の強さはやっぱりホンモノだったんだと、確信に変わりました。いまとなればみなさんもよくご存じだと思いますが、まだ十代だった彼から受けたあのときの衝撃は忘れられません。

 次は4位。元鹿島アントラーズの【岩政大樹】選手をセレクトさせてもらいます。

 岩政選手の凄さは、不利なボールであっても果敢にチャレンジして、気づけば競り勝ってしまう強さ。突っ込む勇気、パワーが圧巻でした。絶対負けないというハートの強さがあり、鹿島の黄金期を支えた最重要メンバーのひとりだと思います。ヘディングのパターンは多くなかったですが、それを凌駕する圧倒的な強さがありました。
 
 さあ、ここからベスト3です。と、ここでちょっとブレイク!

 番外編として、僕がプロになって1番最初にビックリしたエアバトラーを紹介させてください。今回は選外にしましたが、元ガンバのブラジル人FW、マグロン選手です。

 とにかくデカかった(笑)! でもって得意な形に持ち込めば強かった! 20代前半の頃に僕はウイングバックでプレーしていて、クロスボールを高々と上げてもちゃんと競り勝ってくれました。すごく懐かしく思い出します。なぜか敵のゴールキックとかで競り勝つシーンはほぼ見なかった気がしますが、初めて「ヘディングが強い!」と身体で感じた選手でしたね。

【PHOTO】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28人の名手が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──
元日本代表、橋本英郎が選ぶ“日本サッカー10人の天才”!「小野、俊輔、久保の真のスゴさは…」
橋本英郎が選ぶJ歴代ベスト11「対戦したから分かる“衝撃を受けた11人”! すべてで圧倒されたのは…」
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】
【橋本英郎】コロナ禍のJリーグに感じる変化と選手の本音。「なんとも言えない感覚のなかで進んでいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ