【三浦泰年の情熱地泰】これからはサッカー「CQ」が問われる時代に!?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月16日

問題を起こせばサッカー選手の価値も下がるのか? 「CQ」を働かせれば…

相手選手の耳を噛む事件を起こしたこともあるスアレスだが、選手としての価値が下がることはなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 昨年、Jリーグではブラジル選手の不祥事が続いた。悪いことは悪い。法律を犯せば罰せられる。

 ただCQを働かせれば、そうした行為と彼らの実力とは別物だと理解できるはずだ。

 ガンバ大阪で活躍したアデミウソン、新潟のファビオが酒気帯び運転で解雇となった。

 アデミウソンにいたっては、新しい契約を結び直したばかりだったと聞く。ということはプレーヤーとしての力は衰えていない。使える選手だとガンバ大阪は評価していた選手ということだ。

 サッカー文化、サッカーCQの高い国であれば、いくつかのクラブが彼の獲得に手を挙げるであろう。彼ら選手の犯した罪が悪いのは当然であり、肯定できる材料はない。

 しかし、プレーヤーとして必要なクラブはこの日本にも少なからずあったはずだ。それでも日本でプレーする道は今のところないようだ……。

 柏木の例もそうだ。浦和レッズで規律違反を犯した。浦和の判断は監督もマネジメントも当然の事だ。何も疑うものはない。ただJ1の浦和で必要とされていた選手が、日本でプレーできるのがJ3のクラブ1つだけだったとしたら、これは残念なリーグでもある。

 もちろんイメージが悪いし、株主やスポンサーがネガティブになるのもよく分かるのだが、一方で相手の耳を噛んでしまったスアレスには、バルサはどれだけのお金を用意したか? バルサで戦力外となり、イメージが落ちても次のクラブが争奪戦だ。今、アトレティコ・マドリーでどれだけ活躍をしているか。

 ネイマールを見ても分かる。2019年ブラジル国内で自らのスキャンダルにより騒動を巻き起こしてしまったネイマールも、昨年プーマと契約。現役時代に僕がお世話になったスポーツメーカーのメインキャラクターをやっているのだ。

 きっとこれから、クリスチアーノ・ロナウドやメッシなどがフリーになれば、その経緯や理由はどうであれ、他のクラブは実力を見て契約に動くかどうかを決めるであろう。サッカーCQの高い国であれば、ひとつのクラブとの契約を終えた事実だけで、選手の価値を決めたりはしないだろう。

 それが文化的知性の違い、CQの違いなのだ。

 しかし、前述の罪を犯したブラジル人Jリーガーたちは、僕がマネジメント側であっても同じ判断をしたであろう。ただその選手を次、獲得するのは中国かアラブ、そして忘れた頃に日本が手を挙げる。

 ひとたび問題を起こせば、サッカー選手としての価値すら下がってしまう。それが日本のCQの低さ、文化的知性の低さなのであろう。
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【三浦泰年の情熱地泰】大騒動に発展した差別発言、後任選び…五輪開催の危機を日本人なら乗り越えられる!
Jリーガーも活用するアイウェアブランドのビジョントレーニングとは? 三浦泰年氏が30年来の愛好ブランドを直撃!
J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!
家財整理を主業務とする企業が日本のスタジアムにもたらすものとは?【三浦泰年×経営トップの無限トーク】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ