【名古屋】点を取りたければ、守れ――逆説的アプローチでさらなる高みへ

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2021年03月07日

5キロの減量に成功した相馬の変化

フィニッシャーとして開眼しつつある相馬について、指揮官も「成長してくれている」と期待を寄せる。写真:徳原隆元

画像を見る

 今季の相馬はオフ・ザ・ピッチの改善に努めて、5キロの減量に成功。自分でもコントロールしきれないほどの切れ味を手にすると同時に、サイドアタッカーとしてどうしたら得点が増やせるかを研究して開幕に備えてきた。キャンプでも逆サイドの展開にフィニッシャーとして加わることが増え、練習試合ではその形で得点している。

「ゴール前でのワンタッチゴールが上手い選手の動画などもけっこう見ているんです」。なんの巡り合わせか、今年から点取り屋の番号である11番を背負うことになり、得点を奪うという自身の気持ちに追い風も吹いた。出場機会増に向け、昨季養った状況判断力もゴール前でのポジショニングには生きている。

 まだ1ゴールだが、その取り方は今までの相馬にはないものだ。指揮官も「成長してくれている」と言い、決勝点を奪う仕事をねぎらった。

 きっちりと守備を整え、反撃のチャンスが少ないならば、チャンスが来るまで待てる試合運びの安定感は、昨季に引き続き、名古屋の勝点獲得プロセスに深く刻み込まれている。札幌の猛攻を受け、反撃が不調でも守りが破綻しなかったことは堅守健在を改めて実感させ、「何かが起きる」と彼らにまたひとつ、強く信じさせたことだろう。

 案外、名古屋が求める攻撃力アップに必要なのは、さらなる守備力向上と、守ることを楽しむ強者の心意気なのかもしれない。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)

【チアグランパスPHOTO】スタジアムを華麗に盛り上げるチアリーダーたち

【J1第2節PHOTO】名古屋 1-0 札幌|フィッカデンティ采配が見事に的中。途中出場の相馬のゴールで名古屋が勝利
 
【関連記事】
名古屋が急遽中止となったガンバ戦の貴重な舞台裏動画を公開! なでしこ岩渕も絶賛「めちゃめちゃいい動画」
【J1採点&寸評】名古屋1-0札幌|“背番号11の先輩”を彷彿させたアタッカーがMOM。無失点の守護神も高評価
【名古屋】「僕は決めるだけ」とは言い切れない相馬勇紀の決勝弾。「ちょっと加速しました」
【名古屋】「去年を超えていきたい」マテウスが開幕2ゴールと躍動! 得点は指揮官の要求通り?
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ