• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】カズの誕生日に思う「グッドスタンダード」の本質。選手は監督のどこを見ているのか?

【三浦泰年の情熱地泰】カズの誕生日に思う「グッドスタンダード」の本質。選手は監督のどこを見ているのか?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

監督の仕事とは漢(おとこ)になること

自身も監督という立場を経験。選手に対してグッドスタンダードになるとは、どうあるべきなのか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 果たして選手は監督の何処を見ているのか? 僕らは選手時代、監督の何処を見て来たのか?

 これが僕の手本となる根底にある考え方にあった。

 そして、選手は監督が「男であるか、どうか」を見ている、と僕は思うのだ。確かに、選手時代はそういう感覚を持っていたことを覚えている。

 選手の前でも、フロント(監督を決める人)の前でも良いことを言い、両者への言うことが違う。

 怪我をした選手に「大丈夫か? 気にするな! しっかり休め」と声を掛け、フロントには「怪我ばかりして使えない選手だ!」と言う。

 選手にも若手とベテランへの態度が明らかに違い過ぎる。

 ベテラン選手はたくさんのことが免除され、若い選手はその分、怒られる。要求されるのではなく、その分、八つ当たりされる。

 あるいは、極端に特別扱いされる選手もいて、チーム内での立場が別れる。

 そんな監督をいつも観察しているのが、選手であり、監督がどうであれ、選手として自分を信じて闘う。それは昔も今も変わらないのか?

 そして僕はやはり、「男」を感じる監督が好きであった。

 それを男と表現することさえも難しくなった今は、表現を「漢(おとこ)」とすればしっくりするのであろう。今の時代は女性監督も存在して多様性、ジェンダーを尊重する時代だ。

 男を漢という字に変えれば理解してもらえるのかは分からないが、この話は事実であり、本当だ。嘘ではない。

 監督は選手の何百倍も大変だ。何十人の選手にいつも漢(男)かを見られているのだから。

 快か不快か? 選手は人気者になり人気選手と呼ばれる。監督は嫌われ者になる。快の人を大切にし、不快な人を快にしようとは一切考えない。

 不快は不快なままでよい。ただ快な人たちと信じ合い、快でも不快でもない人達を快へ近づければ良い。

 選手は不快なサポーターを、活躍してチームを勝たせて快にさせることができる。

 いったん選手を退けば、それはなかなか難しい。そして、そんなことは選手時代には全く考えなくても良かった。

 しかし、グッドスタンダード。監督になれば考えなければならない。そして、責任と覚悟を決めて契約を全うする。苦しくて逃げ出したくなったとしても逃げずに闘い通す。

 責任とは契約を全うすることも責任であり、契約を途中解除し、辞任するのも責任の取り方である。そういう覚悟を決めてやる仕事が監督なのである。 

 選手と監督の間に生まれる信頼関係とは――。これはビジネスではなく、ネゴすることではない。

 契約を延ばし、1日でも長く、その立場に居座るのではなく、覚悟を決めて責任を持って孤独を感じながらチームを良くすることに集中するのが仕事であり、決して誰からも愛され、たくさんの人に支持され好かれるだけが、監督の仕事ではない。漢になること、なのである。

 僕の今の立場は一番難しい。監督を離れて2年間。僕自身が人にどう思われるのかではなく。自分自身がどうであるかをしっかり解っているかが大事なのだ。人を尊重するために、自分を解っているかが一番大切なのである。

 このコラムもそうだ。読んだ人がどう思うかを僕が知りたいのではなく、書いた自分自身はどう思うんだ――と、自問自答しながらパソコンのキーを叩いているのだ。

 そうは言っても、まだ発信できる立場の仕事をさせてもらっている。

 サッカーを通してたくさんの人が心豊かになること、感動を与える、夢を与えることをやりたい。「お前にそんな事出来るかー」と不快に思った人にそんな声を上げられたとしても、サッカーにはそういう力がある。

 僕はサッカー人の一人として、真剣に僕のことを快に思う人と協力しあって、少しペースを落としてでも前に進んでいければと思う。

 カズの54歳、「グッドエージング」。自分(カズ)の道を突き進んでいる!

「カズおめでとう!」

2021年2月26日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年のJ1順位予想】4チーム降格の緊張感ある戦い。シーズン途中での補強が明暗を分けるか
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
「まさかこの年齢までプレーするとは」54歳となった三浦知良がFIFAの取材で想いを激白!「コーチになることは…」
【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ