• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

久々のラジオ出演で南米サッカーについて語ることになっていたが…

初の世界一を目指したパルメイラスだったが、準決勝でメキシコのティグリスに敗れてしまった。(C) Getty Images

画像を見る

「パルメイラス(パウメイラス)が準決勝で負けた」。

 ブラジルに留学を経験し、トヨタカップ時代からクラブワールカップになっても、何故か南米を応援する僕にとっては恥ずかしいの一言だった。

 かたやヨーロッパ代表のバイエルンはしっかり優勝し、またブラジルとドイツの差を見せつけられる形になった。

 クラブワールカップになってからの優勝回数と言えば、ヨーロッパが12回に対し、南米は3回。

 今回は、サンパウロ州のビッグ4のなかで、まだ世界一を経験したことのなかったパルメイラスだっただけに、期待もしていたので残念でならない。

 結局、バイエルンの優勝でヨーロッパが13回となった。

 そして、久しぶりにラジオ出演の依頼をもらい、何のネタかと思えば南米サッカー情報をラジオで話をしてほしいということだったので、このクラブワールカップの決勝がパルメイラスとバイエルンであることを想定して打ち合わせをしていただけに、準決勝の敗退は情けない思いでもあった。

 もちろんサッカーは何が起こるか分からないスポーツであり、世界の差は接近している。 パルメイラスを破って決勝に進出したメキシコの「ティグレス」の闘いも讃えなければいけない。

 ラジオの出演は見送りにはならず、2月9日朝に放送されたが、南米の情報が入りづらい日本で南米サッカーを取り上げてもらえたのは、ありがたいことであった。

 僕も2019年に日伯を繋げるというコンセプトで株式会社EMAという会社を立ち上げながらも、コロナにより昨年の1月から日本滞在となり、なかなか交流を促す活動が出来なくなっていた。

 そんな中で南米サッカー、ブラジルサッカーを伝える事の出来る機会をもらい、2014年ワールカップカップ準決勝で、1-7で負けたトラウマを払拭するためにも、因縁のブラジルvsドイツの対決を楽しみにしていた。

 それが闘う前に実力の差は明らかとなり、朝方、テレビ放送を後半から観戦。焦って前に長いボールを蹴るパルメイラスを思い出すと、ラジオのテンションもダウン気味になりがち、それでも南米サッカーの話題をしっかり聴いてくれたラジオリスナーに感謝である。

 実際に8分間弱くらいの時間だったので、思うように南米の置かれた状況、サッカーと日本との違い、コロナウイルス感染の影響など上手く伝えられたか分からないが、打ち合わせを入れて僕自身も整理したことを考えると、良い時間をラジオの制作の方と共有できたなと感じている。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
「史上最もおかしな助走は滑稽でしか…」元新潟助っ人ホニのクラブW杯でのPK失敗が海外メディアで物議!
J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?
【三浦泰年の情熱地泰】福岡滞在中に考えた3つのこと。ソフトバンク優勝、憲剛の引退、そしてマラドーナ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ