• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?

【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

「大久保選手は組み立ても参考になりますが、一番は…」

15年ぶりにC大阪に復帰した大久保からは学ぶ点が多いという。写真:滝川敏之

画像を見る

――昨季は日本代表や海外でも活躍した清武弘嗣選手らと一緒にプレーをしました。先輩たちからは何を学びましたか?

「海外でプレーしていたキヨ君や(柿谷)曜一朗君はピッチ内外でしっかり準備をしていましたし、試合なれば余裕を持って周りを生かしながら自分の良さも出していました。そういうところはすごく勉強になりました」

――ピッチ外の部分でも学ぶべき点もあったのでは?

「キヨ君はキャプテンだったので、すごくまわりに気をかけながら、自分自身も練習に一番早く来ていました。そういう姿勢から学ぶべきところが多くありました」

――実際に取り入れたものはありますか?

「試合前の準備です。自分のルーティンを作って練習や試合に挑んでいたので、先輩たちの取り組みを取り入れました」

――具体的にはどういうところを参考にしたのでしょうか?

「高校時代のルーティンを見直し、アップ前に身体の刺激を入れるポイントを変えました。あとはなるべく早く来て、試合やトレーニングの準備をするようになりましたね」
    
――また、去年はまだ成長痛もあったと聞きました。自分の体と積んでいるエンジンがマッチしないところもあったのでは?

「去年は序盤に怪我するなど、身体の順応ができていなかった。自分の身体と周りのフィジカルレベルに差を感じたので、今もそこに対してのアプローチを継続しています」

――具体的にはどういう取り組みをやっていますか?

「現在はクラブのトレーナーと一緒に当たり負けしない柔軟性や身体の使い方を学んでいます。今まで怪我が多く、特に内転筋を痛める場合が多かった。なので、その筋肉の使い方を学びながら、怪我をしない身体を作るための土台作りをしている最中です」
 
――2年目は結果が求められます。ここまでの調整はどうですか?

「キャンプも無事に終わって、自分の中でまだ期間はあるけど、試合に向けてもっともっとアピールをしていきたい」

――今年からレヴィー・クルピ監督が就任しました。求められるプレーに変化はありますか?

「今季はトップ下のポジションでプレーする機会が増え、去年のベースを残した上で自由に動けるようになりました。クロスやシュートの意識が強く持つように言われています。なので、トップ下でボールを受けながら、背後に抜けたり、ドリブルで仕掛けたりするプレーを出していきたいです。

――1年目と比べて、プレー面で整理された部分はありますか?

「整理されましたね。ドリブルで仕掛けるタイミングとか、シュートを打ち切る部分は去年よりもいい感覚ですね。監督からも「思い切って打て」と言われているので、そこは良い方向に向かっているなという感じです。昨季に感じていた迷いも今は無くなっていますね」

――今季は大久保嘉人選手が加入しました。学ぶべき点も多いのでは?

「大久保選手は2010年のワールドカップなどで見ていた選手。幼い頃から見ていた選手と一緒にプレーするのはなんか不思議な感じです(笑)。それだけ長くプロキャリアを積んでいる方で結果も残している選手なので、練習や試合でも要求が高い。自分も『ゴール前で動きを止めるな』とよく言われています」

――参考にしている大久保選手のプレーはありますか?

「組み立ても参考になりますが、一番はクロスに入る動きやディフェンダーとの駆け引き。そういうところはどんどん吸収していきたいですね」
 
【関連記事】
【開幕特集】新生セレッソでブレイクが期待される若手4人を一挙紹介! J2で13発の大卒2年目FWは坂元の“再現”を狙う
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
【播戸竜二のJ1順位予想】柿谷、齋藤らを加えた名古屋に期待!王者川崎の連覇を予想する理由は?
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ