【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その4――1994年2月2日号

カテゴリ:特集

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月13日

王者の存在を薄くしてしまった、“神様”の信じられない蛮行。

欧州路線から南米路線に戻して、一気に上昇を遂げたヴェルディ。日本リーグ最後の王者であるスター軍団が、Jリーグ初代覇者の称号を手に入れた。

画像を見る

 ヴェルディが初代年間王者に輝いた試合。その戦い方は、頂点に立つに相応しいものであり、主役として全ての注目を集めるはずだったが、試合後、人々の視線は敗者であるアントラーズの英雄に注がれた。
 
 80分、ヴェルディのパウロが倒されてPKを得る。前述の通り、それはオブストラクションにも見え、間接FKが妥当と思われるものだった。当然、アントラーズの選手は納得がいかない。時間的にも、ここでの失点は敗北を決するものとなるからだ。
 
 そして、PKキッカーのカズが助走に入った瞬間、ジーコがペナルティエリアに侵入。ボールにツバを吐きかけたのだ。この極めつけの非紳士的行為に対し、高田主審はジーコの頭上にこの試合2枚目のイエローカードを突きつけた。そしてアントラーズは、「あれでキレてしまった」(宮本監督)。
 
――試合後、記者会見場に現われた川淵チェアマンは、以下のように試合の印象を語った。
 
「シーズンの最後を飾るに相応しいゲームだったと思う。しかしながら、それも80分までだった」
 
 川淵チェアマンと同じく、本誌も残念な気持ちでいっぱいである。ジーコに対する憤りでいっぱいである。いったい彼は、何のためにツバを吐いたのだろう。レッドカードを突きつけられた時、何を思って拍手したのだろう。
 
「私はジーコに憧れ、ジーコを目ざしてプレーしてきた。そのジーコが、なぜあんな態度を取るのか。それが悲しい」
 
 ジーコに憧れ、彼を目ざしてプレーしているのは、コメントの主であるビスマルクだけではない。彼は何を理由にヴェルディの選手を挑発したのだろう。
 
「選手には『忍』の一文字だと言った。簡単にゴールはできない。だからジックリ、ジックリといかなければ、と言った」
 
 試合後、宮本監督はこう語った。警告の枚数こそ第1戦と同じだが、シビレを切らしてラフプレーを連発した一週間前に比べれば、アントラーズはフェアに戦ったと言える。
 
 だが、ジーコだけは我慢できなかった。ペナルティエリア付近でのファウルを、ことごとく取ってもらえなかった不満はあろう。アドバンテージがヴェルディ優位に働く不運もあった。
 
 だが、あんな醜い行為はしてほしくなかった。世界に名を馳せたジーコだけに、ファンをガッカリさせるようなことはしてほしくなかった。結果的に、彼の信じられない行為はチームメイトの健闘をフイにしてしまった。そして、2試合を通じて優勝に値するプレーを見せたヴェルディの素晴らしさをも、希薄なものにしてしまっている。――
 
 この行為に対しては、本誌の論客もそれぞれ苦言を呈した。セルジオ越後氏も今なお続くコーナー「天国と地獄」(当時第14回)のなかでストレートに語っている。
 
――「アントラーズのフロントの人、誰かジーコに鈴をつけろよ。いい加減、あんなやりたい放題を許してちゃいけない」「ボクがジーコやアルシンドを叩くのは、彼らが完全に我を失っているからなんだ。試合前から、『敵は11人じゃない。審判を含めた14人が敵だ』なんて言ってるんだからね。ああなったら、試合の運命は8割方決まってしまう」――
 
 論客だけでなく、日本サッカーの重鎮たちをも激怒させた、後の日本代表監督。その行為が“蛮行”だったのは間違いないが、一方で「神様」「英雄」と崇められたクールな偉人が、人間らしさを垣間見せた瞬間でもあった。

チャンピオンシップは2戦とも国立競技場で開催。これもアントラーズにとっては不利な要素になったという声は多かった。

画像を見る

【関連記事】
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その3――1993年12月29日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その2――1993年11月17日号

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ