【J1採点&寸評】横浜×仙台|見事なボレー2発で勝点1を分け合う結果に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月12日

古巣相手に守護神がビッグセーブ連発。鎌田の華麗なボレーなど仙台は守備陣が奮闘。

【警告】横浜=齋藤、小林 仙台=渡部、野沢
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】六反勇治(仙台)

画像を見る

【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 6.5
再三のビッグセーブでナビスコカップに続いて、古巣相手に存在感を見せつける。失点シーンはノーチャンスだった。
 
DF
33 多々良敦斗 6
寄せの速さ、駆け上がりのタイミングは“急造”とは思えない出来。茂木との連係も問題なく定位置確保もあるか。
 
2 鎌田次郎 6.5
地上戦も空中戦も相手に自由を与えず、華麗なボレーで先制点を奪う。ファビオの同点弾につながった最後のクリアは本人も痛恨のはず。
 
3 渡部博文 5.5
致命傷にはならないまでも、小さなミスが目についた。激しさは取り戻したが、本来の能力を鑑みて評価は辛目に。
 
5 石川直樹 6
自身のサイドで相手に仕事をさせなかったのはさすが。良くも悪くも目立たずに及第点のパフォーマンス。
 
MF
31 茂木駿佑 6
積極性に溢れ、前節とは比べ物にならぬ働きぶり。自信を持ってプレーしているのが見て取れた。
 
17 富田晋伍 5.5
守備での安定感は抜群だった。だがボールを持った時の判断が遅く、ロストして危機を招くシーンも。
 
10 梁勇基 6.5
富田と縦関係になって、横浜のボランチをケア。ひとつ上がったことで高い攻撃性能も発揮できていた。
 
8 野沢拓也 6
決定的なパスを出せずとも、高い技術を駆使してボールに絡む。後半はやや存在感が薄れてしまったか。
 
FW
7 奥埜博亮 6
豊富な運動量で前線からプレスをかけるだけでなく、力強いドリブルとキープ力で突破口となった。
 
9 ウイルソン 6
体調不良で練習を欠場した影響を感じさせるプレーぶり。それでも鎌田の先制弾をアシストするなど、得点に絡むところはエースの風格。
 
交代出場
27 武井択也 -
危険地帯を埋める動きで期待に応える。同点弾を奪われた場面では、ゴール前にフィードした喜田に寄せ切れなかったのは悔いが残るか。
 
11 金園英学 -
ピッチにいたのが5分足らずでは見せ場も作れなかった。最前線からのチェイシングのみが印象に残った。
 
4 蜂須賀孝治 -
限られた出場時間のなかで、ほぼなにもできないまま試合終了のホイッスル。アピールできなかった。
 
監督
渡邉 晋 6.5
湘南戦、清水戦での問題点を修正。得点も練習していた形でゲットしたように研究の成果は出せた。

取材・文:広島由寛・古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!
 

ウイルソンからのクロスに迷いなく右足を振り抜きネットを揺らした鎌田は、本職の守備でも安定感あるプレーを披露した。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【仙台】沈着冷静な18歳が見せた喉元に食らいつくような鋭さ
【J1採点&寸評】仙台×清水|仙台がロスタイムに逆転弾! ふたりの退場者を出した清水を最後の最後で押し切る
【横浜】脆弱なブロックでは、意味がない
【J1採点&寸評】柏×横浜|10分で2点を奪った横浜が“難攻不落の地”日立台を攻略!
【J1】宇佐美が衝撃の2ゴール! G大阪が清水を下す
【J1】移籍マーケットで注目を浴びる武藤が決勝ゴール!!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ