• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英はヘタフェの“特殊”なサッカーにマッチするのか?スペイン人戦術アナリストの見解はーー【現地発】

久保建英はヘタフェの“特殊”なサッカーにマッチするのか?スペイン人戦術アナリストの見解はーー【現地発】

カテゴリ:海外日本人

アドリアン・ブランコ

2021年01月11日

久保に期待される役割は?

 ヘタフェの攻撃は、両サイドバックからのクロス、マルク・ククレジャのスピードを活かした左サイドからの突破、2トップの決定力に依存している部分が多く、個人技に長け、狭い局面を打開するアイデアが豊富なタケがその持ち味を発揮すれば、バリエーションが増えるのは間違いない。またFWのクチョ・エルナンデスは昨シーズン、マジョルカで一緒にプレーした仲で、当時と同様の質の高いコンビネーションの構築に期待が集まる。

 ヘタフェはそのクチョを含めて、ハイメ・マタ、アンヘル・ロドリゲス、エネス・ウナルとタイプの異なる4枚のFWの選手を揃える。ボルダラス監督が採用するのはその強みを活かした4-4-2。その中でタケに期待されるのは右サイドを主戦場にしながら、ファイナルサードの崩しの質を高める働きだ。

 オプションの域を出ないだろうが、試合展開によってはセカンドトップとしての起用もあるはずだ。同じく肉体も精神も大きな消耗を強いられるポジションだが、プレスのかけ方、位置取りは当然右サイドハーフとは異なる。ボルダラス・ヘタフェの一員としてプレーすることは決して簡単ではない。タケにとっては難しくも、挑戦し甲斐のある新環境と言えそうだ。

文●アドリアン・ブランコ(戦術アナリスト)
翻訳●下村正幸

[プロフィール]
アドリアン・ブランコ/サッカー分析に特化したサイト『エコス・デル・バロン』で研鑽を積んだ後、フリーに。サッカー情報サイト『Marcadorlnt』に定期的にスカウティングレポートを寄稿する戦術アナリストで、プロのスカウトでもある。
【関連記事】
ヘタフェはなぜ久保建英を獲得したのか? クラブSDに直撃!「サッカー以外の理由はない」【現地発】
久保建英、ヘタフェ入団の決め手はマジョルカの“良き理解者”!? 地元紙が交渉の舞台裏を明かす「来るようにと…」
「異常なミスだ!」エイバルは惜敗も乾貴士の今季初ゴールが地元メディアで反響拡大!「何のためにプレーを…」
「クボの魔法を楽しむ時間が始まる」久保建英の加入決定でヘタフェのファンが歓喜!「エメリよ、ありがとう」
「偉大な選手になる未来が保証」ボローニャは不振も地元メディアは冨安健洋を絶賛!「熱心な日本人ひとりだけでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ