• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大な選手になる未来が保証」ボローニャは不振も地元メディアは冨安健洋を絶賛!「熱心な日本人ひとりだけでは…」

「偉大な選手になる未来が保証」ボローニャは不振も地元メディアは冨安健洋を絶賛!「熱心な日本人ひとりだけでは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月10日

右SBの抜擢に応える

チームの事情から昨シーズンまでプレーしていたサイドバックで奔走を続けている冨安を、伊メディアが称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 冨安健洋は活躍を続けているが、チームは勝てていない。

 現地時間1月9日に開催されたセリエ第17節、敵地でジェノアと対戦したボローニャは0-2と屈した。開幕17戦連続先発フル出場を果たした冨安は、14節アタランタ戦、前節ウディネーゼ戦に続き、右SBで抜擢された。

 チームは前半終了間際に先制点を献上すると、後半にもミスから失点。6試合ぶりとなる今シーズン8敗目を喫した。ボローニャは11月29日の9節クロトーネ戦を最後に白星から遠ざかっている。

 冨安もアタランタ、ウディネーゼ戦と違い、ゴールは奪えなかった。だが、イタリア・メディアから高く評価されている。

 伊衛星放送『Sky Sport』は及第点の6点と採点。『TUTTOmercatoWEB』も同じく6点をつけ、「右サイドに戻り、良いパーソナリティーでプレー。ドメニコ・クリーシトを見張り、何度か攻撃」と評した。

 伊紙『Gazzetta dello Sport』は、同じ6点ながらチームのMVPに選出し、「サイドバックだが、何度も『もうひとりのウィング』に。現時点、そしておそらくは未来も、彼にとって正しい役割は右サイドだという裏付け」と、称賛したうえで、冨安の最適位置は右SBだとの見解を示している。
 同じく伊紙『Corriere dello Sport』も、「ボローニャのベストだったことは確実。右サイドで彼が攻撃に出たときは、ジェノアを苦しめた」と、チーム最高点となる6.5点をつけた。

 さらに『Sport Mediaset』も6.5点をつけ、「ボローニャで唯一、及第点。90分とアディショナルタイムを通じて休みなく奮闘した。だが、熱心な日本人ひとりだけでは足りようがない」と、冨安が気を吐いたと称賛している。

 7点の高評価を与えたイタリア・メディア『calciomercato.com』は、「守り、攻め上がり、クロスを入れ、ゴールに迫った。サイドの何でも屋。普通ではない質量を兼ね備え、偉大な選手になる未来が実質的に保証」と絶賛した。

 右SBに戻ってから立て続けの好パフォーマンスで評価を高めている冨安だが、チームが勝てていないことで喜びも半減だ。ボローニャは次節ヴェローナ戦を終えると、24日にユベントス、30日にミランと、強豪との連戦を迎える。次節は、是が非でも白星を取り戻したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「急浮上だ」伊有力紙がMVPに選出! 冨安健洋の渾身ヘッド弾に指揮官の評価は?「彼は日本人で…」
「成長している証だ」新年初戦で“466日ぶりの完封”に貢献した冨安健洋を伊紙が絶賛! ボローニャ地元メディアは“最適解”を見出す
久保建英、ヘタフェ入団の決め手はマジョルカの“良き理解者”!? 地元紙が交渉の舞台裏を明かす「来るようにと…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「最高の彼が帰ってきた」グラナダの“奇策”を打ち砕いたメッシのFK弾に賛辞の嵐「天才は慣れていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ