• トップ
  • ニュース一覧
  • ヘタフェはなぜ久保建英を獲得したのか? クラブSDに直撃!「サッカー以外の理由はない」【現地発】

ヘタフェはなぜ久保建英を獲得したのか? クラブSDに直撃!「サッカー以外の理由はない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ラディスラオ・ハビエル・モニーノ

2021年01月11日

「ヘタフェに不足していたタイプの選手だ」

今シーズン終了までのヘタフェへのレンタル移籍が決定した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)が出場機会を求めてヘタフェに移籍した。ホセ・ボルダラス監督は、かねてからドリブルで局面を打開できる右サイドを主戦場にするアタッカーの獲得をフロントに進言しており、タケはその眼鏡にかなった形だ。

 こういった日本人選手の移籍が実現すると、様々な思惑が背景に絡んでいるという考え方がスペインではいまだにあるが、今回のオペレーションを主導したアンヘル・マルティン・ゴンサレスSD(スポーツディレクター)は、「サッカーという視点に立って契約を決めた。それ以外の理由はない」と断言する。

 ちなみにマルティン・ゴンサレスはレアル・マドリーのカンテラで選手キャリアをスタート。Bチームにあたるカスティージャ時代にキンタ・デル・ブイトレの一員として頭角を現わし、オサスナで長く活躍した。1997年に現役を引退した後は、オサスナで様々なポストを歴任。2019年4月にヘタフェのSDに着任し現在に至る。

「クボはヘタフェに不足していたタイプの選手だ。能力については昨シーズンのマジョルカでのプレーを見ても明らかだ。たしかにビジャレアルでは持ち味を発揮できなかったが、高い目標を掲げるチームにおいて、厳しいポジション争いを強いられた面が多分にあった」

 タケの印象をこうポジティブに語るマルティン・ゴンサレスはビジャレアルで活躍できなかったことによる心理的影響についても「クボは利発な青年だ。19歳とは思えないほど精神的にも成熟している」ときっぱり否定する。

 ヘタフェがタケにここまで期待を寄せているのはチームの低迷も背景にある。昨シーズン終盤までチャンピオンズ・リーグの出場権争いをした面影はなく、守備は強度が低下し、攻撃は迫力を失った。

【動画】久保建英のホームデビューは? 大雪に見舞われたヘタフェの本拠地

 ボルダラスは要求レベルの高い監督だ。ヘタフェの戦術に適応するのは決して簡単なことではないが、その点についてもマルティン・ゴンサレスは懸念を否定する。

「もちろんサッカーでは何が起こるかわからない。ただ適応に関してそこまで問題視する必要はないだろう。スペイン語を流ちょうに話すし、マドリードは初めての街ではない。ビジャレアルよりも出場機会に恵まれるだろうしね。ただ一定以上のスタメンやプレー機会を与えなければならないという類の条項は一切盛り込まれていない」
 
【関連記事】
久保建英、ヘタフェ入団の決め手はマジョルカの“良き理解者”!? 地元紙が交渉の舞台裏を明かす「来るようにと…」
「想定外の事態が起きた」なぜ久保建英はビジャレアル退団へ急速に傾いたのか?番記者が明かす舞台裏【現地発】
「クボの魔法を楽しむ時間が始まる」久保建英の加入決定でヘタフェのファンが歓喜!「エメリよ、ありがとう」
「理想的だが…」ヘタフェ移籍の久保建英に地元紙が抱く期待と懸念。指揮官が「確信している」こととは?
「2020年に走り始めて2021年に決めた」昌平・小見洋太の斬新PKが世界中で話題!「ポグバはメモを取った」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ