• トップ
  • ニュース一覧
  • 「映像を見たら、何もやっていなかった(笑)」スイス移籍の鈴木冬一が語る、イングランド代表の逸材とのマッチアップ【インタビュー/後編】

「映像を見たら、何もやっていなかった(笑)」スイス移籍の鈴木冬一が語る、イングランド代表の逸材とのマッチアップ【インタビュー/後編】

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月10日

「めっちゃ泣きましたね。本当に申し訳なくて…」

インタビューで新天地での決意を語ってくれた鈴木。写真:徳原隆元

画像を見る

――改めて、湘南での2年間を振り返ると?
「プロサッカー選手として初めに入ったクラブなので、プロとしての厳しさや規律を教わりました。2年間で監督が代わったり、昨シーズンはプレーオフで残留したり、今季はコロナウイルスの影響で異例なシーズンだったりと、いろいろなことを経験しました。この2年間で臨機応変さが改めて試されましたし、すごく学んだ部分かなと思います。今回の移籍へ後押しもしてくれましたしクラブへは感謝しかありません」

――湘南時代で、もっとも印象に残っていることは?
「昨シーズンの(徳島ヴォルティスとの)プレーオフですね。Jリーグの33節のサンフレッチェ広島戦でイエローカードをもらって、最終節に累積で出られなくなったんですよ。広島戦が終わった瞬間にめっちゃ泣きましたね。本当に申し訳なくて……。最後の松本戦で勝てば残留が決まる状況で、最後に追いつかれてプレーオフに行ったんですが、もう一度出番がやってきたので『やってやる』という気持ちでした」
 
――プレーオフは相当プレッシャーがかかっていたのでは?
「先制されたんですけど、あの時は不思議とヤバいな、という感じはなくて、みんな冷静で、やれるぞみたいな雰囲気がチーム全体に流れていました。最後に追いつけたのも、みんなの気持ちが一つの方向を向いていたからなのかなと思います。監督交代などもありましたが、あの試合に関しては、そのシーズンで一番良い雰囲気でプレーできました」

――最後に新天地での抱負を聞かせてください。
「国内移籍だったら、コミュニケーションをとってすぐ馴染めてたかもしれないですけど、知らない国で言葉も通じない状態でプレーするのは、臨機応変さや順応力が試されると思う。20年間生きてきた自分を信じて、結果が出せるように頑張ります」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【U-23代表】4ゴールで練習試合に勝利! 23人の招集メンバーはどのポジションで起用されたのか?
【湘南】「試合に出ないと意味がない」ロシア挑戦の齊藤未月が決意表明!五輪前の移籍については…
「この画像は保存必至!」バルサの超逸材アンス・ファティが新潟のユニホームを持って登場!指揮官の投稿にファン興奮
選手権で猛威を振るう“ロングスロー”が物議。「どうかと思う」「何がダメなん?」とファンも賛否両論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ