• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】「試合に出ないと意味がない」ロシア挑戦の齊藤未月が決意表明!五輪前の移籍については…

【湘南】「試合に出ないと意味がない」ロシア挑戦の齊藤未月が決意表明!五輪前の移籍については…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

「日本どころか湘南から離れるのも初めて」

「湘南から五輪へ行きたかった」と地元愛を語った齊藤。写真:田中研治

画像を見る

 湘南ベルマーレからロシアのルビン・カザンへ期限付き移籍するMF齊藤未月は12月20日、オンライン上で移籍についての想いを語り、将来のビジョンを明かした。

 22日から千葉県内で行なわれるU-23日本代表候補合宿にも参加する齊藤は、東京五輪での活躍も期待されている。

 しかし、コロナ禍の影響でオリンピックが来年に延期されてきたことで、これまで思い描いていたキャリアの変更を余儀なくされていた。齊藤は、「今年東京五輪があれば、湘南からオリンピックに出て、それから海外へ」という未来を想像していた。

 それでも、五輪を前に移籍を決断した背景には、「年齢の事もある」という。現在21歳の齊藤は、世界で活躍するプレーヤーからすれば決して若くはない。「遅すぎるということはありませんが…」と語るものの、ステップアップを見据えた上では今が海外へ挑戦するタイミングだった。

「五輪のことも考えたが、このタイミングがベストだと思って決断しました。アジリティー、ボール奪取の部分で世界のトップになりたい」そう意気込んだ。
 
 移籍先のロシアのイメージを聞かれた齊藤は、「橋本拳人選手が移籍したこともある」と面識のある橋本に今後助言を求める予定。「屈強なロシアで、決して身長も高くない自分がどこまでやれるか」と戦いへのイメージを膨らませた。

 地元湘南でプロデビューを果たした生え抜きMFは「初めて日本のみならず、湘南を離れるのも初めて。生活面では多少の不安はある」としながらも、「英語はわりと通じると聞いています」「ロシア語は全く読めないので、まずはそこから。英語ができるので、そこで主張していきたい」と新しい生活に心躍らせる。

 しかし、「試合に出場しないと行っている意味がない。幸いキャンプから参加できるので、そこでアピールしていきたい」と、若くしてキャリア5年を数えるプロ意識の高さも垣間見せた。

 かつて初出場したCLでバルセロナを撃破するなどジャイアントキリングを起こしたルビン・カザンで、小柄な齊藤の挑戦が始まろうとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】齊藤未月の50メートルロングシュート!11月度の月間ベストゴール
 
【関連記事】
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…
東京五輪世代のU-23代表候補合宿のメンバーが発表!“国内組”限定で8選手が初招集
【2020Jリーグ最終結果】カップ戦を残し全日程が終了!記憶にも記録にも残る、超異例の今季をプレイバック!
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.2】今後代表は遠藤に任せたい。MVPはドリブルが海外の選手を彷彿とさせる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ