• トップ
  • ニュース一覧
  • それは最も美しいマラドーナの定義だった――旧知のベテラン記者が綴る“ディエゴとの日々”【現地発】

それは最も美しいマラドーナの定義だった――旧知のベテラン記者が綴る“ディエゴとの日々”【現地発】

カテゴリ:ワールド

ダニエル・アルクッチ

2020年12月11日

クリスマスイブのパーティーで口にしたスピーチ

家族とのかけがえのないクリスマス・パーティーでマラドーナが放った言葉とは? (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 その2年後、私は再びドバイに行った。ディエゴから86年のワールドカップの思い出を聞き起こした「Así Ganamos la Copa(こうして我々は優勝した)」を書くためだ。あれは「彼による本」だったが、ディエゴはいつも「私たちの本」と呼んだ。

 あの本を書くために、私たちは86年大会の全7試合を一緒に観たのだが、そこでわかったことがあった。ディエゴはあの大会以来、その重さを背負って生きていたのだ、と。実際、本の冒頭の一文は、ドバイに戻るためにブエノスアイレスを出発する前に、彼の口から無意識のうちに出たものだった。

 ディエゴから誘われ、クリスマスイブを彼と、彼の家族と一緒に過ごすことができた。偶然にもディエゴがアルゼンチンにいて、しかも場所が85年に私が初めて彼にインタビューをしたマンションだったのは、運命的でもあった。

 すでに他界していたドン・ディエゴ(父)とドーニャ・トタ(母)の不在は、ディエゴに大きく影響し、そのため心身共に衰えてしまっていたが、弟のラロ以外は家族が全員揃い、とても温かい雰囲気のクリスマスイブだった。

 そしてディエゴらしく、伝統である0時を待たずに大量の花火を打ち上げ、まるで大規模なコンサートでも開催しているかのようにクリスマスを盛大に祝った。そして25日未明になった頃、ディエゴがパーティーに招かれていたバンドの歌い手からマイクを借り、まるで超満員のスタジアムにいるかのようにスピーチを始めた。そして厳粛な口調でこう言った。
 
「こちらはディエゴ・アルマンド・マラドーナ。イングランド戦で2ゴールを決めた男であり、ワールドカップの重さを知っている数少ないアルゼンチン人の一人だ」

 それは、私が今まで聞いた中で最も美しい、ディエゴ自身による「マラドーナの定義」だった。スピーチを終えた彼がテーブルに戻って来た時、私は彼の耳元で囁いた。「本の書き出しはもう決まったよ」と。

 その後も私は数え切れないほどディエゴに会ったが、少しずつ衰弱しているようだった。1年と少し前、ヒムナシアの監督となった彼に会うためにラプラタ市を訪れた。そこで、彼が監督になったのは、「マラドーナがもう一度マラドーナになるため」に何かをしなければならないと思っていたからだったと察した。

 しかし、私は彼を裁くつもりでそこに行ったのではなく、彼を理解しようと努め、一緒にいてあげるためだった――。

 ディエゴとの日々は全て、私の思い出の中に焼き付けられている。

文●ダニエル・アルクッチ(フリージャーナリスト)
text by Daniel Arcucci

訳●チヅル・デ・ガルシア
translation by Chizuru de GARCIA

【著者プロフィール】
ダニエル・アルクッチ(フリージャーナリスト)
スポーツ誌『エル・グラフィコ』の記者を14年務めた後、97年から有力紙『ラ・ナシオン』の編集次長を経て、現在はフリーに。テレビ、ラジオで幅広く活躍する。マラドーナを最も良く知るジャーナリストとして有名で、『ESPN』のサッカー番組には欠かせない存在となっている。
【関連記事】
脳裏に焼き付いていた神懸った“最後のディエゴ”――アルゼンチン在住記者が語るマラドーナ【現地発】
“北”から軽視され続けた都市ナポリを再興に導いたマラドーナ。英雄を失った街はいま――【現地ルポ】
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
「東ドイツ最大のスタジアムに8万人が駆けつけ…」敵国のファンも恍惚させたマラドーナの“魔力”を独記者が回顧【現地発】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ