• トップ
  • ニュース一覧
  • それは最も美しいマラドーナの定義だった――旧知のベテラン記者が綴る“ディエゴとの日々”【現地発】

それは最も美しいマラドーナの定義だった――旧知のベテラン記者が綴る“ディエゴとの日々”【現地発】

カテゴリ:ワールド

ダニエル・アルクッチ

2020年12月11日

2002年の日韓ワールドカップでは一晩中ゴルフを…

アルゼンチンの英雄となったマラドーナ。時に「神」と称され、時に「悪魔」と揶揄された男は、多くの人々から愛される存在だった。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 ディエゴ・マラドーナを理解し、彼を説明しようとすることは、私が彼に最初のインタビューを行なった1985年12月25日から、彼について書く最後の日……というわけではないが、2020年11月25日までの34年と11か月の間に、私の人生の一部となった。そう、長い年月を経て、「仕事」ではなく「人生の一部」に変わったのだ。

 全てはその始まり方にあった、と思いたい。

 マラドーナは取材を拒否し続けた挙句、クリスマスイブを家族と一緒に過ごし、「その翌日ならインタビューに応じてもいい」といった。その意思を尊重し、クリスマス当日に取材を行なった。当時は警備員もいなければ、今のように隠しカメラやドローンもなかった。彼は「君の人生で最も重要となるインタビューをさせてあげよう」と約束し、その通りに実現した。インタビューへの読者の評判は決して良くなかったが、私にとっては“その後”に繋がった。

 あのクリスマスの日にビジャ・デボート地区のマンションで行なったインタビューを皮切りに、90年にはナポリでスクデット獲得を一緒に祝った。92年にはセビージャで、93年にはロサリオ(※ニューウェルス入団時)で、さらに選手として活躍した86年、90年、94年のワールドカップで、監督として迎えた2010年の南アフリカ・ワールドカップで、常に間近でディエゴとともに楽しみ、そして苦しんだ。

 ヌニェス地区のコレア通りとリベルタドール大通りの角にあるマンションでテーブルを囲んで深く話し込み、デボート地区のアバナ通りとセグロラ通りの家では何度も話をした。さらにキューバのハバナでは、彼が生まれ変わる(※1)のを、この目で見ただけでなく、一緒に「マラドーナ自伝」をまとめた。

 彼のために一緒に中国と韓国へも行った。また、2002年のワールドカップ決勝の間近に来日した際には、入国許可を得るのに苦労し、ほとんど寝る間も惜しんで滞在を満喫していた。それまで大会を取材していた私も、ディエゴが日本に来てからは彼に同行し、東京の屋内グリーン(ゴルフ練習場)で一晩中ゴルフをやったことは忘れられない思い出だ。
 

 インタビューでは、当然だが、私が質問して彼が答えるという図式が長年続いた。だが、2014年のある日、ドバイにいたディエゴから初めて質問を受けた。

「一体どうしてそんなに走るんだい?」

 私がマラソンを続けていたからだ。その理由を知りたがった彼は、私をドバイに招き、当地で開催されるマラソンに出場して「感想を聞かせてくれ」と言った。

 こうして私はディエゴが手書きで「ダニ、君はもう勝ったんだよ!」と記してくれたアルゼンチンカラーのシャツを着て、私たちがやっと“友達”と呼べる間柄になれたという確信も抱きながら、ドバイ・マラソンの42キロを走り抜いた。

(※1 心臓疾患の治療や薬物中毒のためのリハビリのために滞在した)
【関連記事】
脳裏に焼き付いていた神懸った“最後のディエゴ”――アルゼンチン在住記者が語るマラドーナ【現地発】
“北”から軽視され続けた都市ナポリを再興に導いたマラドーナ。英雄を失った街はいま――【現地ルポ】
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
「東ドイツ最大のスタジアムに8万人が駆けつけ…」敵国のファンも恍惚させたマラドーナの“魔力”を独記者が回顧【現地発】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ