• トップ
  • ニュース一覧
  • 異例J内定5名の興國高がオール3年生で臨んだ最後の公式戦…指揮官が語った無念の想いとチームの財産

異例J内定5名の興國高がオール3年生で臨んだ最後の公式戦…指揮官が語った無念の想いとチームの財産

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年12月09日

「それを後輩たちに見せてくれたのが彼らの残した最大の財産だと思う」

来季の横浜入団が内定している樺山。華麗なボールさばきでゴールに迫った。写真:安藤隆人

画像を見る

GK田川は2本のPKをストップし、勝利を大きく引き寄せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 選手権予選は準々決勝で大阪桐蔭に敗れ、2年連続の選手権出場は叶わなかった。そのショックは大きかったが、Jリーグ内定者以外の3年生レギュラーの多くが強豪大学への進学を決めるなど、それぞれが将来に向けて道を決めて羽ばたこうとしている時だからこそ、最後の公式戦は3年生で飾りたい。内野監督の激励とも言えメッセージを受け取った選手たちは、モチベーション高くピッチに立った。

 すでに金沢で出番を得続けている杉浦は不在だったが、マリノス内定の4人はスタメン出場。GK田川、平井と中島超男のCBコンビを軸にした質の高いビルドアップから、豊田柊弥と湯谷杏吏のダブルボランチがゲームを作り、トップ下の樺山が個の打開力を発揮してゴールに迫った。

 35分には左サイドを突破したDF児山雄基のクロスをファーで南がヘッドで合わせるが、右ポストを直撃。その後はボールポゼッションで優位に立ち、樺山と南も果敢に個人技を見せるが、90分を通して大阪桐蔭の堅い守備をこじ開けることができなかった。

 スコアレスドローで90分間を戦い終え、勝負はPK戦に。ここでGK田川が完全に読み切って2人のキックをストップ。3年生の高校最後の公式戦を勝利で締めくくった。

「Jリーグ入りが決まった5人をはじめとして、人間的にも彼らの努力とか、サッカーに対する取り組みはとてつもない財産になったと思っています。樺山は、公式戦はもちろん、紅白戦、トレマッチでも一番走る。ピッチ外でも1、2年生だけでなく、中3の選手に対してもいろんな話をしてくれたり、個別に相談やアドバイスをしてくれたりと、本当に監督のようなことをして、実際にプレーで見せてくれる。杉浦も努力の才能は凄いし、人の話をきちんと聞ける。平井、田川、南は後輩の仕事を率先して手伝ったり、紅白戦のラインズマンなどもするんですよ。大学に進学する選手たちも努力する姿勢は凄かったし、試合に出ている選手がとてつもなく努力をしている。それを後輩たちに見せてくれたのが彼らの残した最大の財産だと思う」

 今年は目に見える結果を残せなかった。だが、3年生が示したものはそれ以上に大きなものだった。サッカーがうまいだけでは上に行けない、不断の努力が実を結ぶということをピッチ内外の姿勢で示してくれた。

「だからこそ、後輩たちがそれを引き継いで、興国の新たな伝統にしていってほしい」

 未曾有の1年を堂々と戦い抜いた3年生への感謝と、新たな興國高校サッカー部の歴史の積み重ねに向けて。内野監督の目は来季へ向けられていた。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 

最後の公式戦に臨む選手たち。内野監督は「もっと多くの人に今年のサッカーを見てもらいたかった」と無念の想いを吐露した。写真:安藤隆人

画像を見る

【関連記事】
「練習で頭が疲れるんです」王者マリノスへ来季3人が新加入する興國高の育成スタイルとは?
「全ての人達へ感謝」興國高からJ1横浜へ今季4人目!MF南拓都の加入内定を発表
来季マリノス内定の逸材、インターハイ中止に「3日間はショックすぎて…」興國高エース樺山諒乃介をリモート直撃!
「なんでこんなに点を取るんやろ」来季マリノス内定、興國高MF樺山諒乃介がフランスと横浜での衝撃を語る
現役高校生17歳の杉浦力斗がJ2金沢でJリーグデビュー!無得点もチームの今季初勝利に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ