• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】MVPは文句なしで家長昭博。先発全員が及第点以上の川崎に割って入った選手は?|29節

【J1ベストイレブン】MVPは文句なしで家長昭博。先発全員が及第点以上の川崎に割って入った選手は?|29節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月27日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
21 キム・ジンヒョン(C大阪)6.5●3回目

唯一の決定機となった77分の髙澤のヘディングシュートは右手一本で止める好セーブで勝利に貢献した。

DF
13 山根視来(川崎)6.5●5回目

後半には惜しいミドルを放つ。この日も攻守にアップダウンを繰り返し、優勝を決めたチームを下支えした。自身は初のリーグ制覇。

22 マテイ・ヨニッチ(C大阪)6.5●3回目
3バックの中央で身体を張るべきところしっかりブロックに入り、カバーリングが冴えた。

2 立田悠悟(清水)6.5●2回目
エアバトルでは盤石の強さ。クロス対応も安心感があり、ピンチの芽を摘む的確なカバーリングも。

2 登里享平(川崎)7●5回目
L・ダミアンにピタリと合わせたクロスは見事!! チームに重要な先制点をもたらした。その後もバランサーとして働きながら、周囲への指示も実に的確。73分の家長のゴールの起点にもなり、今季のパフォーマンスを象徴するような活躍だった。
 
MF
6 竹内 涼(清水)6.5●初選出

抑えのきいたダイレクトシュートでダメ押しとなる3点目をゲット。得点以外では、幅広く動きながらボールを出し入れしてチームのリズムを整える。頼りになる存在だった。

10 大島僚太(川崎)7●2回目
キャプテンマークを巻いてプレー。川崎の攻撃は、ほぼこの司令塔を経由していたと言っても過言ではなく、チームの快勝につなげる。“川崎らしさ”を体現し続けた。

9 クリスティアーノ(柏)7●初選出
83分にカウンターから豪快なダメ押しゴールを決め、「素晴らしいシュート。ジャストミートだった」と笑みがこぼれた。

THIS WEEK MVP
FW
41 家長昭博(川崎)8.5●6回目

先発として3試合ぶりの出場を果たすと、サイド、中央を自在に動き回って攻撃に変化を加える。そして圧巻のハットトリック! 試合後には左足を痛めていたことも分かり、無理を押しての出場での結果と考えれば目頭が熱くなるパフォーマンスだった。指揮官は「背中で見せる選手、結果で見せる選手。改めて敬意を払います」と称讃。

14 オルンガ(柏)7●5回目
右スペースでボールを受けると、細かいタッチで相手DFを手玉にとり、利き足の左足を鋭く振り抜いた。決勝点を叩き込み、“違い”を見せつけた。

18 三笘 薫(川崎)7.5●8回目
序盤こそマッチアップした高尾に止められるシーンがあったものの、時間を経るごとにエンジン全開で自慢の突破力を存分に活かした。49、73分には家長のゴールを連続アシスト。快勝に貢献した。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【川崎】17年、18年とは異なる感慨深さ。等々力での歓喜の中心にあった“14番”への賛辞
なぜ川崎は憲剛不在でも勝ち続けられたのか?記録破りの強さを育んだ背景にあるもの
ルーキー三笘薫はなぜ川崎優勝の原動力となれたのか? 大ブレイクのカギは筑波大での4年間にあり!
「涙が止まりません」マラドーナの訃報にペレ、トッティ、バティストゥータ、ナポリ、バルサなどから追悼メッセージが相次ぐ
【明神智和】日本代表から学べ!「手本のようなシーン」としてピックアップした二つのプレーとは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ