• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦術理解力は驚異的だ」関係者が声を揃えて絶賛するバルサの超新星。当初、クラブは獲得に難色を…【現地発】

「戦術理解力は驚異的だ」関係者が声を揃えて絶賛するバルサの超新星。当初、クラブは獲得に難色を…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年11月06日

筋金入りのバルサファンの一家に育ち、憧れの選手は…

 憧れの存在はクラブOBのミカエル・ラウドルップとアンドレス・イニエスタ。祖父が出身地テネリフェ島のテゲステにバルサのペーニャ(サポーターズ・クラブ)を創設し、父親が現会長。普段から使う食器もバルサのエンブレムの入ったものという筋金入りのバルサファンの一家で、ペドリは育った。現在は、調理の学校に通う兄のフェルナンドと一緒にバルセロナで暮らしている。

 素晴らしい滑り出しでバルサでの生活をスタートさせたペドリへのクラブ内での評価は当然高い。「戦術理解力がずば抜けて高い。とても成熟している」とクラブの関係者が称賛すれば、チームのスタッフも「普段は寡黙で控え目だけど、ピッチでは自分がやるべきことを理解しながらプレーしている。あの年齢であのプレーの理解力は驚異的だ」と同調し、さらにこう太鼓判を押す。

「ペドリとアンス・ファティがいれば、バルサの未来は安泰だよ」
 
 恩師のペペ・メルも明るい未来を予言する。

「われわれが意識したのは、ペドリが得意とするコンビネーションプレーを活かすことだった。そのために攻撃の局面では自由を与え、守備時は左サイドで攻め残るようにさせた。まだまだ学び成長しなければならいことはあるが、バルサでも徐々に重要な選手になっていくのは間違いない」

 ペドリの大物ぶりを感じさせることの理由の一つに、どんな状況にも動じない強心臓も挙げられる。バルサ加入後初スタメンを飾ったラ・リーガ第6節のヘタフェ戦でも、激しいファウルを繰り返し受けてもまるで臆することなくプレーし続けた。

 驚異的な速さでクーマンとファンの心を掴んだペドリの行く手を阻む壁はさしあたって見当たらない。

文●ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「衝撃的な事実だ」メッシの驚愕スタッツが判明し、バルサのファンが怒り!「ツイッターが炎上」と現地報道
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」
「気に入らないなら出て行け」メッシとバルサ前指揮官の衝撃的な口論が明らかに!「あなたとは実績が違う」
「毎年少しずつ悪くなってる」“カオス”と化したバルサ。ピケが語る復権のカギは?「このクラブに移行の年なんて…」
圧巻アシストの久保建英、驚異の採点“8点台”をマーク! 断トツだったスタッツとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ