心に響いた中村憲剛の金言。町田の岡田優希を支えているアドバイスとは?

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2020年11月06日

「毎日爪痕を残すしかないよ。その積み重ねでしかない」(中村)

町田で好パフォーマンスを続ける岡田。より多くの得点を決めれるか。写真●滝川敏之

画像を見る

 今年の中断期間中に町田が川崎とトレーニングマッチをした際は、中村がリハビリ期間中のため、ふたりの再会は実現しなかった。それでも、一昨年の再会時に交わした会話の内容は、今でもハッキリと覚えているし、あの時に投げ掛けられた言葉を、心の支えにしてきた。

「『どうやって毎日を過ごせば、そこまで現役でやれるんですか?』と聞いた時に、『毎日爪痕を残すしかないよ。その積み重ねでしかない。それをお前もしっかりとやっていければ大丈夫だよ』と言っていただけたんです」
 
 8月15日の北九州戦で奪ったプロ初ゴールから、プロ2点目を決めるまでは、3か月あまりの時を要したが、岡田は中村の言葉に倣うかのように、こう言った。

「得点数が2になったのは積み重ねてきたことがあったから、そうなったので、これからも積み重ねていくことを続けていきたいですし、こういう試合でチームを勝たせられる存在になることにフォーカスしたい」
 
 大学4年次には早稲田のキャプテンを務め、関東大学リーグの得点王にもなった岡田は、川崎のバンディエラの言葉を胸に刻み、今後の飛躍を期していた。

取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
「けんちゃんのプレーが大好きだった」川島永嗣が赤裸々告白?引退を発表した中村憲剛との思い出を投稿
「カッコ良すぎるやめ方やなぁ」吉田麻也が“長老”中村憲剛の引退にメッセージ。「また家族で…」
【川崎】チームメイトの反応。中村憲剛の引退をどう受け止めたのか
「ばかやろう。こんなん泣くわ」“盟友”大久保嘉人が投稿したメッセージに中村憲剛が反応!
【セルジオ越後】中村憲剛のカッコよすぎる引き際!その引退は日本サッカーに大きな宿題を残すことになるよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ