• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシと同じだよ」バルサの育成担当者が語るアンス・ファティの凄さ。スペイン代表はこの17歳中心のチームに?【現地発】

「メッシと同じだよ」バルサの育成担当者が語るアンス・ファティの凄さ。スペイン代表はこの17歳中心のチームに?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年10月18日

「バルサで教えられていることをちゃんと実践している」

 最近の活躍ぶりについてはカンテラ時代のプレーを振り返りながら次のような分析をする。

「アンスはサイドで進行方向に進みやすい身体の向きでパスを受けることができる。ウクライナ戦でもそうやってドリブルを仕掛けてPKを獲得(セルヒオ・ラモスが決めてスペインが先制)した。ファーストアクションで有利な状況に持ち込むというバルサで教えられていることをちゃんと実践している。セルタ戦でのアウトサイドキックから決めたゴール(先制点)は、得点バリエーションの豊富さを示している。

【動画】巧みな抜け出しから正確なフィニッシュ!アンス・ファティの今季3点目はこちら

 フィニッシュの精度はカンテラ時代から高かった。ヘディングの技術にも長けていて、上背に恵まれているわけではないにもかかわらず、よくゴールを決めていたよ。アンスが素晴らしいのは、姿勢が美しいところだ。カンテラの時からそうだった。まるでピッチを跳ねるように走っている」
 

 9番タイプのストライカー不在というチーム事情も重なり、バルサと同様にスペイン代表でもファティをCFとして起用する案が浮上しているが、マルセロ・サンスによると、カンテラ時代にすでに経験しているポジションだという。

「典型的な9番ではなかったが、プレーの引き出しが多い選手だからね。中に入ってパス交換したり、近くの選手とワンツーを仕掛けることもできるし、サイドのオープンスペースに飛び出したり、スピードでDFを切り裂くこともできる」

 まだ17歳。L・エンリケ監督の戦術の中心に据えるのは時期尚早という意見はもっともだ。ただそんな期待を寄せたくなるほど、アンス・ファティのプレーには大きな可能性を感じさせることもまた確かなのである。

文●ラディスラオ・ハビエル・モニーノ(エル・パイス紙スペイン代表番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。

 
【関連記事】
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「僕にとっては史上最高だ」バルサ出身FWが“メッシ以上”と称えた先達は?
「エメリは言い訳を使い果たした」久保建英の先発起用を現地メディアが指揮官に迫る!「マドリーの不快感は日増しに…」
「メッシを引き離したかっただけ」スアレス、再び古巣バルサを痛烈非難! 「構想外は告げられる前から知っていた」
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ