• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシと同じだよ」バルサの育成担当者が語るアンス・ファティの凄さ。スペイン代表はこの17歳中心のチームに?【現地発】

「メッシと同じだよ」バルサの育成担当者が語るアンス・ファティの凄さ。スペイン代表はこの17歳中心のチームに?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年10月18日

「誰もここまでの活躍は予想していなかった」

開幕からゴールを重ねているアンス・ファティ。恐るべき17歳だ。(C)Getty Images

画像を見る

 このインターナショナルウィーク期間中、スペイン代表でもっとも注目を浴びた選手のひとりがアンス・ファティだ。約1か月前のウクライナ戦(スペインが4-0で勝利)、そしてシーズン開幕以来のバルセロナで鮮烈なインパクトを放ち続けており、しかも弱冠17歳でハイレベルなプレーを平然とこなしてしまうその姿にクラックとしての資質を感じさせる。

 今のパフォーマンスを続けていけば、近い将来、ファティ中心に戦術を構築する可能性も高まってくる。ちなみに監督のルイス・エンリケはバルサを率いていた時にリオネル・メッシ中心のチームを作った経験がある。当時の第2監督のロベルト・モレーノが本紙(エル・パイス)のインタビューでこう証言している。

「レオにはだいたいのゾーンを指定するだけで、あとは自由にプレーしていいと伝えていた。インテリジェンスの塊のような選手だからね。常に相手の守備陣形を見ながら、パスを受けるスペースが生まれるのを狙っている。レオのその持ち味を削がないように、われわれは彼が主にプレーするゾーンを分析して、最終的に4つに絞った。それをもとに、他の選手のプレーゾーンをシチュエーションごとに決めていった。チームのバランスが崩れないようにね」
 
 ただ当のL・エンリケ監督は、ファティに同じ役割を託すのは時期尚早だと否定する。

「まずはチームありきだよ。毎試合チームを勝利に導く活躍を期待するのは酷だ。今の段階でそのような役割を任せることはアンスのためにはなるとは思えない」

 アンス・ファティが13歳から16歳の時にバルサのカンテラ(下部組織)で指導したマルセル・サンスもルイス・エンリケの意見に同調する。

「アンスの課題は今のパフォーマンスを維持することだ。安定感を手にした時に初めて、彼中心の戦術を構築する可能性を考えていけばいい。重要なゴールや決定的なプレーで注目を集めているのは確かだからね。チャンスをしっかりモノにしている。誰もここまでの活躍は予想していなかったはずだ」

 さらにマルセル・サンスにかつての愛弟子がカンテラ時代にどのようなプレーを見せていたのかと水を向けると、「メッシと同じだよ。子供の頃からまったく同じプレーを見せていた。いまみんなが目にしているそのままのプレーだ。とても難しいことなんだけどね」と返ってきた。
 
【関連記事】
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「僕にとっては史上最高だ」バルサ出身FWが“メッシ以上”と称えた先達は?
「エメリは言い訳を使い果たした」久保建英の先発起用を現地メディアが指揮官に迫る!「マドリーの不快感は日増しに…」
「メッシを引き離したかっただけ」スアレス、再び古巣バルサを痛烈非難! 「構想外は告げられる前から知っていた」
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ