• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?

「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月16日

ベイルの一件でマドリーを批判

マドリーのフベニールBに籍を置く中井。今月24日で17歳となる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 この一週間で、スペインで一気に注目度を高めた日本人選手がいる。レアル・マドリーのフベニールB(U-18相当)に所属する16歳の“ピピ”中井卓大だ。

 10歳でマドリーのカンテラ(下部組織)に入団したMFは、ここまで順調にステップアップ。今夏には、ひとつ上のフベニールA(U-19相当)の選手主体で出場するUEFAユースリーグ(若手版チャンピオンズ・リーグ)のメンバーに登録されたことでも話題となった。

 そして今週の頭には、インターナショナルウィークで各国代表選手が抜けことを受け、トップチームのジネディーヌ・ジダン監督が、カンテラから数人の練習メンバーを“招集”。そのなかに、16歳の日本人選手の姿があったため、「ピピ」の名は一気に全国区となったのだ。

 スペイン紙『AS』は、当時11歳の中井が、マドリーのブラジル代表DFマルセロの前で超絶テクニックを披露するという過去の動画を公開。こちらも瞬く間に拡散している。

【動画】マルセロが驚愕の表情!11歳の中井卓大が披露した超絶テクニックはこちら
 そんななか、スペインのデジタル紙『El Confidencial』も、この逸材のこれまでのキャリアを振り返る特集記事を掲載。滋賀県出身で、2014年にマドリーに入団したこと、家族で暮らしていたため、久保建英(ビジャレアル)のケースのようにFIFAのいわゆる“青田買い禁止ルール”には抵触しなかったこと、ここまで順調にステップアップしていることなどを紹介している。

 そして、“欠点”として、次のように綴っている。 

「ナカイの唯一の欠点は、ちょうど1か月前にマネジメント会社の『Stellar Group』と契約したことだ。言い換えれば、彼はガレス・ベイル(トッテナム)と同じエージェントである、ジョナサン・バーネットの支配下にあるということだ。これは、クラブにとって悪いニュースだ。この代理人は、ベイルが難しい状況にあった時、仰々しい声明を出していた」

 今月24日に17歳となる中井は、あと1年でプロ契約を結べることになる。マドリーを構想外となったベイルの一件で、バーネット氏はたびたびクラブを批判しており、関係は決して良好とはいえないが、はたして……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【写真】「美男美女」と話題!中井卓大と姉・保乃可さんとの2ショット

【画像】まるでモデル?中井卓大が投稿した貴重な私服ショットはこちら
 
【関連記事】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「ピピは多才だ」ジダンとラウールが才能を認めた中井卓大。マドリーの名物スカウトの評価は?
「手でボールを扱っているのか?」名手マルセロが驚愕! ピピ中井卓大が“超絶テク”を披露した過去動画にスペインメディアが注目
「日本のピピとは誰だ?」スペイン全国紙が異例の“飛び級”をした日本の若き才能、中井卓大を特集!「来年1月からは…」
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ