【独占インタビュー|食野亮太郎】G大阪と「志向するサッカーは近い」リオ・アヴェ。新天地で「間違いなく通用する」と語る理由

カテゴリ:海外日本人

飯間 健

2020年09月16日

「2桁得点・2桁アシストしたらどこのクラブにも目が留まる」

リオ・アヴェでの背番号は40に決定。食野は「自分にとって出世番号でお気に入り」と語る。©RioAveFC/協力:JSP

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響でスコットランドリーグは3月中旬に中断。その後、シーズン打ち切りが決まり、4か月以上も実戦から遠ざかった。一方、リオ・アヴェは8月中旬には新チームが始動しており、また、多くの選手が残留。17日にはクラブ史上2度目のヨーロッパリーグ出場を掛けた試合を控えており、現状は既存メンバーがベースになっている。だが食野に焦りはない。

「ターンしてドリブル、前を向くスピード、キレは間違いなくここでも通用すると思います。改善点は守備で走れるように。あと、後ろの選手から掛けられた言葉を瞬時に聞き分けてプレーで実戦することは、まだまだ。語学の理解度と強度。それを高めて体現しないといけない」

 手応えと課題は明確。そしてマリオ・シルヴァ監督から「ポテンシャルは理解している。ゆっくり時間をかけて、街にも、ポルトガルという国にも、リオ・アヴェというクラブにも慣れてほしい。このクラブにはプレッシャーを掛ける人間はいない。しっかりコンディションを上げながら慣れていってほしい」と声を掛けられていることも、ストレスなく新チームになじめている要因のひとつになっている。

「数字へのこだわりとかノルマは特にありませんが、少なくとも2桁は取らないといけないと思っています。結果として2桁得点・2桁アシストしたらどこのクラブにも目が留まるし、そこは意識してやりたいですね。チームも強いですし、ボールを握った戦いをするのでチャンスはあると思う。そこを活かせるかどうか」
 ポルトガルリーグにおいて、日本人選手最高の成績は17~18年シーズンに日本代表MFの中島翔哉(当時ポルティモネンセ/現ポルト)が挙げた10得点・12アシスト。具体的な数字を挙げなくても、目指すところは高みにある。

「実はポルティモネンセ時代の中島選手のプレー映像を見たんです。スタイル的に若干似ている部分があると思っていて、道標というか、お手本ですね。まずチーム内の競争に勝たないといけないけど、自分の特徴を活かしながら(中島に)近づいていけるようにしたいですね」

 ポルトガルリーグで大きな飛躍を遂げた先輩の背中を追うイメージはできている。

 背番号はG大阪時代に背負った「40」を選んだ。「ユースから昇格して初めて付けた番号。ハーツではすでに付けている選手がいたんですが、自分にとって出世番号でお気に入りなんです」。

 まずは17日に行なわれるヨーロッパリーグのボラツ戦。「ヨーロッパリーグ本戦に出場できれば良いこと。他の国の強いチームと試合ができれば、キャリアの幅が広がる。ありがたい舞台だなと思っているのでなんとしても出たい。それができるとチーム全員が信じている」。

 本拠地のあるヴィラ・ド・コンデはポルトガル北西部に位置し、大航海時代に栄華を築いた街。当時の人々が世界を拡げていったように、食野もここで大きな帆を張り、より大きな海原へと飛び込んでいく。

取材・文●飯間 健

───◆───◆───

インタビューの続編は9月24日発売号の本誌サッカーダイジェストで掲載!
続編では移籍の真相、恩師・森下仁志監督との秘話、リオ・アヴェでの青写真をどう描いているかなどに迫っています。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ