マンC所属の食野亮太郎、ポルトガル1部リオ・アベに期限付き移籍! “キャプテン翼”とのコラボムービーで歓迎

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月01日

買取オプション付きで2年契約

リオ・アベへの加入が発表された食野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月1日、ポルトガル1部リオ・アベが、マンチェスター・シティに所属する食野亮太郎の加入を発表した。

 レンタルでの加入で、契約年数は2年。買取オプション付きの契約になると公式HPで発表されている。

 食野は2019年夏にガンバ大阪からマンチェスター・Cに移籍し、レンタルでスコットランド1部のハーツに渡った。デビュー2戦目となったマザーウェル戦では1ゴール・1アシストの活躍で現地ファンを沸かせたが、その後は監督交代なども影響し、定位置を掴むまでには至らず。公式戦19試合に出場し、3ゴール・1アシストという結果に終わった。

 その後、契約満了に伴いハーツを離れて移籍先を探していたが、中島翔哉(ポルト)や権田修一、安西幸輝(ともにポルティモネンセ)、そして今夏にジウ・ヴィテンセに加入した藤本寛也がプレーする、ポルトガルを新天地に選んだようだ。

 リオ・アベのHPはポルトガル語に「ようこそ!」と日本語を併記して食野を歓迎。「彼のスピード、俊敏さとテクニック、パスとシュートのクオリティー、そして背の低さを強みに変えたプレースタイルは、ポルトガルのサッカーのなかで驚くべき価値をもたらすだろう」と綴っている。

 ちなみに公式SNSでは、『キャプテン翼』のアニメ映像と実写がコラボレーションした動画を公開。作中のゴールシーンとシンクロするように、食野がシュートゴールネットを揺らしている。

 海外2年目を迎える22歳の東京五輪代表候補が、ポルトガルの地でどのような活躍を見せるか、楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】立花兄弟の登場回? とコラボした食野の歓迎ムービーはこちら!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ