• トップ
  • ニュース一覧
  • マンC所属の食野亮太郎、ポルトガル1部リオ・アベに期限付き移籍! “キャプテン翼”とのコラボムービーで歓迎

マンC所属の食野亮太郎、ポルトガル1部リオ・アベに期限付き移籍! “キャプテン翼”とのコラボムービーで歓迎

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月01日

買取オプション付きで2年契約

リオ・アベへの加入が発表された食野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月1日、ポルトガル1部リオ・アベが、マンチェスター・シティに所属する食野亮太郎の加入を発表した。

 レンタルでの加入で、契約年数は2年。買取オプション付きの契約になると公式HPで発表されている。

 食野は2019年夏にガンバ大阪からマンチェスター・Cに移籍し、レンタルでスコットランド1部のハーツに渡った。デビュー2戦目となったマザーウェル戦では1ゴール・1アシストの活躍で現地ファンを沸かせたが、その後は監督交代なども影響し、定位置を掴むまでには至らず。公式戦19試合に出場し、3ゴール・1アシストという結果に終わった。

 その後、契約満了に伴いハーツを離れて移籍先を探していたが、中島翔哉(ポルト)や権田修一、安西幸輝(ともにポルティモネンセ)、そして今夏にジウ・ヴィテンセに加入した藤本寛也がプレーする、ポルトガルを新天地に選んだようだ。

 リオ・アベのHPはポルトガル語に「ようこそ!」と日本語を併記して食野を歓迎。「彼のスピード、俊敏さとテクニック、パスとシュートのクオリティー、そして背の低さを強みに変えたプレースタイルは、ポルトガルのサッカーのなかで驚くべき価値をもたらすだろう」と綴っている。

 ちなみに公式SNSでは、『キャプテン翼』のアニメ映像と実写がコラボレーションした動画を公開。作中のゴールシーンとシンクロするように、食野がシュートゴールネットを揺らしている。

 海外2年目を迎える22歳の東京五輪代表候補が、ポルトガルの地でどのような活躍を見せるか、楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】立花兄弟の登場回? とコラボした食野の歓迎ムービーはこちら!
【関連記事】
「すでに接触」久保建英加入のビジャレアルが、香川真司へオファーか? 指揮官エメリが獲得熱望と現地メディアが報じる!
「帰ってきた」「ナカー!」中島翔哉が約3か月ぶりにポルトの練習に復帰! 突然の登場にファンも驚き
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
「基本的なミスが多すぎる」冨安健洋のCB起用にボローニャOBが苦言!「大きな代償を支払うことに…」
「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ