【川崎】中村憲剛が約10か月ぶりの復帰戦に懸けた想い。華麗なループに乗せた葛藤と感謝

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年08月30日

「この10か月が、早送りのように自分の頭の中を巡っていった」

勝利に貢献。今後のプレーぶりは大いに注目だ。写真:田中研治

画像を見る

 そして迎えた8月29日の清水戦。アップへと出てくる選手の列の最後尾には中村の姿があった。ドレッシングルームからピッチへ続く通路、そして目の前に広がる等々力のスタンドとピッチ。そこに足を踏み入れた時、なにを感じただろうか。深々とスタンドに頭を下げ、サポーターへ誰よりも長く拍手を送った姿からは、感慨深さ、そして支えてくれた人への感謝への想いが表われていたように映る。

 そこで試合後の冒頭のやりとりだ。復帰戦の感想を「長くなりますよ」と笑みを浮かべながら、言葉を一つひとつ、紡ぎ出すように語ってくれた。

「10か月ぶりなので。怪我をしたのは11月の等々力での広島戦。まあ、そこから今日のこの日まで、今日のこの日のためにすべて捧げてやってきたので、コロナの影響でサポーターの人たちが、5000人までしか入れなかったり、声を出せなかったりと、色々ありましたが、それでも十分、等々力の良さ、温かさは僕にとって大きなものでした。

 皆、待ち望んでくれていたと思うんですが、誰よりも自分が待ち望んでいた瞬間だったので、点を取ろうとは全く思っていませんでしたし、とにかく今日1日を怪我なく無事に終えることをメンバーに入った時から、昨日からずっと考えていて、それで皆が点を取ってくれて、自分が出やすい形にしてくれたので、感謝したいですし、まさか点が取れるとは思わなかったので、本当に感謝、それしかない。この10か月が、早送りのように自分の頭の中を巡っていった1日だったと思います。

 今日に関して言えば、来てくれた人、ダ・ゾーンで見てくれている人、待ち望んでいた人たちに、すべての人たちに、自分がサッカーをする姿を見せたいというのがあったので。それで点を取ったということで次節以降ハードルが上がってしまいましたが、それも今までやって積み重なってきたものが出たわけなので、そこは自信を持ってやっていきたいです」

華麗なループで自らの復帰戦を祝う。相手のミスを見逃さなかった。写真:田中研治

画像を見る

 そして強調するのはやはり感謝の想いだ。

「周りの人がいないと、今の自分はないので、感謝しかない。周りのスタッフ、チームメート、移籍していった選手で同じ怪我をした選手もいます。いろんな人から励ましの言葉をもらいました。1日1日、積み重ねてこの試合を迎えました。ただリハビリすることがゴールだったら、今日こういう形で試合を過ごすことはできなかったと思います。今日をスタートにしないといけないと思いましたし、自分がプレーする姿を待っている人に見せないといけません。自分が点が取れたのは予想以上でしたが、本当に良かったと思います。等々力に神様はいたなというのはある。等々力じゃなかったら、こうならなかったのかなと」

“持っている”だけでは形容できない、中村憲剛だからこそ奪えたゴールであり、感動と勇気を与える復帰戦になったのだろう。大きな怪我さえも、自らの進化の糧にし、新たな姿を見せる――。これぞ中村憲剛というプレーは、多くの人の心を動かしたはずだ。それこそ、不世出のプレーヤーと言えるのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部) 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 5-0 清水|MOMは2ゴールを奪った俊英アタッカー。約10か月ぶり復帰の中村はさすがの千両役者ぶり
中村憲剛が約10か月ぶりの復帰戦で見事なゴール! 旗手の2得点などで川崎が清水に5-0で快勝
【川崎】チームを窮地から救う一発。祝福したい旗手怜央の待望のゴール
【川崎】脇坂泰斗、三笘薫、田中碧…有能な人材輩出のアカデミー組織充実の舞台裏。新たなスカウト活動とは?
【川崎】感慨深き“師匠”ジュニーニョ超え。指揮官も称賛する小林悠が積み重ねた112ゴールの意味

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ