• トップ
  • ニュース一覧
  • まだまだ伸びる!高卒プロ入りを目指す、194cmの明秀日立高2年生GKが秘める驚異のポテンシャル

まだまだ伸びる!高卒プロ入りを目指す、194cmの明秀日立高2年生GKが秘める驚異のポテンシャル

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月22日

Jユースから声が掛かるも、香川から茨城へ越境進学「着実にステップアップできている手応えはあります」

 彼は香川県高松市出身。中学時代は地元の高松市立勝賀中サッカー部でプレーし、中2の時に初めて県トレセンに選ばれると、そこからナショナルトレセンメンバーまで一気にステップアップ。中2の2月にはナショナルGKキャンプメンバーに選出。清水エスパルスで若き守護神となっている梅田透吾、伊藤元太(ヴィッセル神戸)、相澤ピーターコアミ(ジェフ千葉)などと、ともにトレーニングを積んだ。

 高校進学時には徳島ヴォルティスユース、大分トリニータU-18からも声がかかったと言うが、中3の夏に三重県まで足を運びインターハイを視察した時、ベスト16に進んだ明秀日立のサッカーに目を奪われた。
「選手権に出たいとずっと思っていましたし、萬場努監督が熱心に誘ってくれました。実際に明秀日立のサッカーは球際も強いし、しっかりとした守備から組み立てられる。僕は線が細かったので、ここに入れば身体的にも精神的にも強くなれると思った」と、数ある誘いの中で明秀日立を選んだ。

「最初は香川から1人で茨城まで出てきて、難しさを感じることもありましたが、だんだん慣れてきてチームの勝利のために戦う気持ちを持って、着実にステップアップできている手応えはあります」

 生半可な覚悟でここに飛び込んできたわけではない。全ては自分の成長、目標達成のために。そのメンタリティも魅力のひとつとして、発展途上である彼の今後の成長に注目をして行きたい。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
複数Jクラブに代表スタッフも熱視線!流経大の逸材ボランチは東京五輪の隠し玉となり得るのか?
中学時代から注目を浴びた鹿児島城西の190センチ長身GK、ヒル架依廉が目指す二人の「大迫」
「俺を見てくれ!」大津高の点取り屋がプロ入りへ強烈アピール!! 合同トライアウトで覚悟を示す鮮烈ショット!
青森山田に新たな有望株が台頭!中学校サッカーフェスティバルMVPのDF山本虎が目指す“高校デビュー”
衝撃的な強さ!昨年プレミア4位の大津、九州の強豪校が集う交流大会で6戦全勝、計29得点の圧倒ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ