• トップ
  • ニュース一覧
  • より尖っているのは横浜だが…師弟対決で見えた超攻撃的サッカーを目指すエスパルスの現在地

より尖っているのは横浜だが…師弟対決で見えた超攻撃的サッカーを目指すエスパルスの現在地

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2020年08月21日

清水の選手たちは「やっていることは間違っていない」という信念をより強固にしたはず

クラモフスキー監督のもとで攻撃的なスタイルを構築している清水。完成度は徐々に高まっている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 猛暑の中で疲労の影響が出始めた後半は、横浜が中盤のスペースを使って主導権を握る時間が増え、バイタルエリアでパスを回す状況が多くなったことが2得点につながった。

 また疲労や運動量という面では、清水の2選手が同様のことを語っているのが興味深い。
「横浜のほうが自分たちより走っていたし、試合のテンポやパススピードが速かった。だから今までにないくらい呼吸が乱れていたし、今までにない高強度のゲームになったと思う」(金子翔太)
「相手のテンポは自分たちより明らかに速かったと思うし、隙あらばすぐにリスタートするとか、自分たちが休む時間もなく、息が切れた状態でサッカーをやることになってしまった。そこは自分たちも狙っている形ではあるし、僕たちがそれをやれるようにしていきたい」(西澤健太)
 チームの合計走行距離は、横浜が123.851kmで今季2番目の数字。清水は117.847kmと少し落ちるが、今季のチーム平均(111.737km)を6km以上越えている。横浜のテンポに引きずられるように清水の走行距離が増えたことが窺える。これも後半で横浜が優位に立てた一因だろう。

 ただ、optaのデータによればデュエル勝率は清水がわずかに上回り(52.8%)、とくにCBヴァウドの強さは光っていた。前半はポゼッションでもやや優位に立ち、シュート数は清水10本:横浜11本。攻撃のコンセプトにも共通点が多い中で、決定機に近い形はむしろ清水のほうが多かった。

 クラモフスキー監督も「ボールを持った時に何をするのか、良いポジションに入っていくことや良いテンポでボールを回すということはできていた」と手応えを口にする。横浜のほうは先発を6人変えていたことによる連係不足もあったかもしれないが、クラモフスキー監督が就任してから7か月という期間を考えると、攻撃に関しては清水が早く成果を挙げ始めていると言えるだろう。

 清水の選手たちも、今の時点で横浜と互角に近い戦いができたことによって「自分たちがやっていることは間違っていない」という信念をより強固にしたはずだ。

 試合終盤にもうひとつ横浜で印象に残ったのは、アディショナルタイムでもまったく逃げ切りに入ることなく追加点を目指して攻め続けていたことだ。リスクを承知で尖ったサッカーを最後まで貫く姿勢は、観ていて気持ち良かった。

 今の清水はリードした試合でもそこまで徹底できていないが、クラモフスキー監督はそうした姿勢を好む指揮官だ。まだ成長過程の清水が、これから横浜とも異なる独自の「尖り方」を見せ始めたら、アイスタでの観戦はより楽しいものになるはずだ。

取材・文●前島芳雄(フリーライター)

【ハイライト動画】超攻撃的サッカーを謳う師弟対決は壮絶な点の取り合いに…
【関連記事】
「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露
【J1採点&寸評】清水3-4横浜|真っ向勝負の師弟対決は壮絶な展開!圧巻のJ初弾含む2発の新戦力アタッカーを最高評価
【清水エスパルスの最新序列】CBの熾烈なレギュラー争い! 注目は石毛、エウシーニョら離脱者復帰がもたらす変化
新戦力のJ・サントス、前田大然らが躍動。アウェーの横浜が4-3で清水を撃破
【J1ベストイレブン】リーグ新記録の10連勝、止まらぬ川崎から最多の3選手!なかでもMVPに選んだのは…|11節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ