• トップ
  • ニュース一覧
  • 「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露

「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月20日

槙野智章は「次のステージでまた輝くウッチーが早く見たい!」

引退を表明した内田(左)と惜別のメッセージを送った中村(上)、槙野(下)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズは8月20日、日本を代表する右SB内田篤人の引退を発表した。

 このニュースに、共に戦った日本代表戦士たちも反応し、それぞれのツイッターでその想いを綴った。

 7歳年上の川崎フロンターレのMF中村憲剛は、「寂しい。これは寂しい。会う度に『けんちゃんより先には絶対やめないからー』って言ってたじゃないか…。代表で出会った時のことは今でも鮮明に覚えてる。日本にも18歳でこういうSBが出てきたのかと。本当に素晴らしい選手でした。とても寂しいけど、篤人、長い選手生活お疲れ様でした」とその想いを綴った。
 
 また、同世代の浦和レッズのDF槙野智章は、「寂しいよ。俺は寂しいよ。次のステージでまた輝くウッチーが早く見たい!お疲れ様でした!」と投稿。槙野と内田は2007年のU-20ワールドカップで共闘。さらに同じ2010年にドイツに渡り、所属したケルンとシャルケではブンデスリーガでの対戦経験もある。

 長らく日本代表で共に戦ってきた戦士たちからのメッセージにファンも反応し、「泣かせないでくれ」「僕も寂しいです」「驚きました。今後の活躍を期待しています」などのコメントが寄せられている。

 8月31日で契約が終了するという内田は、23日のホーム・カシマで行なわれる12節のガンバ大阪戦終了後に引退の挨拶をするという。

“現役”内田篤人の最後の瞬間まで目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
惜しまれる引退。内田篤人がヨーロッパで残した日本人史上最高の“金字塔”とは?
「ウシは素晴らしい人柄だった」内田篤人の引退発表に古巣シャルケのファンが続々反応!「過小評価されていた選手だ」
「満男さんにはなれない」「“ぶっとんで”ないとダメ」鋭く核心をつく内田篤人の飾らない“ホンネ”集
勝手な先入観は一瞬で消え去り…。シャルケ時代に垣間見た「内田篤人が愛される理由」
小笠原満男と内田篤人。ふたりの“共鳴”に見えた鹿島の神髄

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ