【名古屋】ここまで8人で11得点の多彩な攻撃も…今季初黒星で見えた“裏側に潜む弱み”

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2020年08月02日

“どこからでも得点が奪える”という裏側には…

大田をはじめ、無敗時にはベンチ外だった選手たちも戦力に加わってきた。写真:滝川敏之

画像を見る

 ここまで8人で11得点を挙げてきた名古屋は“どこからでも得点が奪える”という多彩なアタッキングを展開してきたが、その中心でゴールを決め、攻撃のタクトを振るってきたのは阿部だった。彼に次ぐゲームメイカーのガブリエル・シャビエルも負傷で不在だった柏戦では、そういった確たる得点源を持たない強みの裏側として、得点についての“必勝パターン”がない弱みが顕在化したところもある。もちろんそれが今後、金崎や山崎凌吾はじめFW陣の誰かや何かしらの特徴的な攻撃の形になっていく可能性はあるが、現状では阿部やシャビエルがいる時といない時とで、攻撃のクオリティが大きく変わることは一つの現実として表われている。

 とはいえまだ1敗であり、名古屋にとっては仕切り直しの良い契機に変えることもできるはず。後味の悪さを逆手にとれば、解決すべき問題が明確になったということでもある。劣勢のゲームをなんとかひっくり返そうと、マッシモ・フィッカデンティ監督は青木亮太に石田凌太郎、そして負傷から帰ってきた太田宏介も起用した。無敗の最中に含まれていなかった戦力に経験を積ませた上で、傷口を拡げずに負けたことは、彼らを使っても大崩れはしないという証明にもなった。重要なのは負けた次の試合で、すぐに戦力が回復することはないのであれば、柏との90分から得た情報をもとに、次の勝てるチームを構築して挑むのがチームのやるべきこと。名古屋の真価が問われるのは、ここからである。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)
 
【関連記事】
コロナ騒動に揺れた名古屋のいま――。柏戦に向けた“クラブの努力”と“萎えない闘志”
名古屋DF太田宏介のバースデー投稿に現役Jリーガーから祝福が殺到! 美人妻が家族の“幸せショット”を公開
「素直に嬉しいです」名古屋DF吉田豊が今季初ゴール!大分に3-0快勝で開幕6戦無敗をキープ
【J1採点&寸評】名古屋0-1柏|敵地でワンチャンスを決めきる大人の戦い。MOMは4戦連発の点取り屋
「歴史に残るプレー」吉田麻也がユーベ戦で見せた決死のクリアを、現地メディアが称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ