• トップ
  • ニュース一覧
  • 昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!

昌平vs市船の練習試合にJスカウトが多数集結!プロ注目のエースストライカーがラストプレーで決勝弾!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年07月26日

技術とインテリジェンスを示したラストプレーでの決勝弾

 1本目から小見は積極的にゴールを狙った。17分にペナルティエリア内で決定的なシュートを放つもGKのファインセーブに阻まれ、35分の決定機は枠を捉えられず。2本目はチャンスメイクにも関わってゴールの匂いを漂わせたが、市船のディフェンスリーダー・石田侑資を軸にした堅守の前にゴールをこじ開けられない。

 このまま終われば、小見はチャンスに数多く絡んだが決め切れないという印象になる。刻一刻と終了の時間が迫るなか、彼の集中力と感覚は落ちるどころかどんどん研ぎ澄まされていった。

 ミスをしても、シュートを外してもチャンスのために動き出し続ける。その姿勢が冒頭で触れた通り、最後の最後で実を結んだ。

 柴がインターセプトした瞬間、彼の頭の中でゴールまでの道筋が描かれていた。
「最初は柴がドリブルをし始めた左のスペースに行こうとしたのですが、須藤がそこに動き出してくれていて、DFもそっちに気が行っていたので、僕はコースを変えてゴール前に走り込んでラストパスを呼び込む方を選びました。ただ、そこでフリーになろうとするあまりファーに流れたり、右に膨らんで動いてしまうと逆にその間に相手が入ってパスコースやシュートコースが消えてしまうので、斜めかつ直線的にゴール前のポジションを取りに行きました。柴からいいボールが来たおかげで、トラップできる時間があったので、より確実にダイレクトではなくトラップをして、GKの反応を見てからコースに蹴り込みました」

 小見らしい技術とインテリジェンスを示したラストプレーでの決勝弾。だが、手放しで喜んでいられない。彼はすぐに自分を戒めた。

「最後に決められたのはよかったですが、その前に何本も外しているので、そこは深く反省しないといけません。これからも1戦1戦を大事にして結果を出していきたいです」

 諦めないでチャレンジし続ければ必ず結果はついてくる。昌平のエース・小見洋太はたった1つの練習試合でそれを改めて学び、大きな一歩を踏み出した。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2020年の高校サッカー界を彩る主な注目選手!~関東編
【関連記事】
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~九州編
高校年代の新リーグ、開幕戦で静岡学園と尚志が激突! 久しぶりの実戦が生んだ“大きな価値”
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関西編
昨冬選手権4強、矢板中央の地道なスカウト活動の舞台裏。セレクションでのGPS機器導入に込めた想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ