【京都】様々な組み合わせを探りながらも地盤の構築は着実に進む

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2015年02月19日

原川の離脱を想定してバヤリッツァをボランチに起用。

リオ五輪予選を控えるU-22日本代表でも主力のひとりと目される原川。背番号10を背負う今季は、結果を残したい。

画像を見る

 そしてやはり、守備では期待通りのプレーを見せた反面、攻撃では物足りなさも覗かせている。キム・ナミルも「まだ慣れない部分もある。(前線への関与も)考えながらプレーしていたが……」と振り返っているが、このコンビの狙いを和田監督は「いろんなゲーム運びを考えていく必要がある。固く試合を進められるのも大事なこと」と説明しており、シーズン中を想定してのテスト起用の意味合いが強そうだ。
 
 北九州戦ではCKからバヤリッツァのヘッドで得点が生まれており、この選手起用でできること、できないことを明確にしていくのは、チームを作り上げていく過程で必要な作業だ。
 
 また、61分からはバヤリッツァに代わって、U-22代表シンガポール遠征から帰ってきた原川が登場。中盤の底からパスを散らして攻撃の流れを作り出した。バヤリッツァのボランチ起用には原川が代表で不在となる期間を想定してのテストという側面もある。それだけに、背番号10を与えられた原川にかかる期待は大きい。
 
 3本目には昨季41節・長崎戦での負傷により別メニューが続いていた山瀬が実戦復帰。さらに新加入の佐々木がボランチという新たなポジションで存在感を放つなどアピールが続いた。
 
 チームの完成まで、もう少し時間がかかりそうだが、家を建てるために必要な安定した地盤の構築は着実に進んでいる。キャンプは2月22日まで行ない、最終日の広島とのトレーニングマッチが総仕上げとなる。
 
取材・文:雨堤俊祐(サッカーライター)
【関連記事】
【京都】「改め、新しく」する姿勢で昇格を狙う
【三浦淳寛が直撃!】城後寿「昇格は常に意識している」
【三浦淳寛が直撃!】玉田圭司「ある程度、自由にやらせてもらえれば」
【熊本】格上との戦いを通しチーム作りは順調に進む
【大宮】町田との練習試合は勝利も課題が浮き彫りに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ