【三浦淳寛が直撃!】城後寿「昇格は常に意識している」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年02月17日

「もう何年もチャンスはないと思っている」(城後)

背番号10を背負う城後について、三浦氏は「何気ないパスとか、キックの質にこだわりを持ってやれている」と高く評価する 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜Fや神戸などでプレーし、元日本代表としても活躍した三浦淳寛氏が、九州で春季キャンプを張る各クラブを訪れて、チームのキーマンを直撃する短期集中連載企画。
 
 第2回は、三浦氏の国見高の後輩でもある、福岡の城後寿と中村北斗に話を訊いた。
 
 井原正巳新体制となった今季の福岡で、城後はキャプテン、中村は副キャプテンを務める。チームのけん引役として三浦氏もふたりに大きな期待を寄せている。昨季は16位と低迷した福岡だが、三浦氏の「J1に上がる自信はあるんだよね?」という問いかけに対し、城後は力強く「あります」と応えた。
 
■三浦淳寛×城後寿■
三浦 井原監督はどう?
城後 優しく見えるんですけど、意外に怖い一面もあります。
 
三浦 どういうところが怖い?
城後 取るべきポジションを取らなかったりとか、細かいところまで見てくれていて、言われる時は言われますね。
 
三浦 そうなんだ。優しいイメージしかないからなぁ。
城後 基本的には優しいと思います。落ち着いていますよね。
 
三浦 で、今年はJ1に昇格できそう?
城後 そうですね。そろそろ上がらないと。
 
三浦 在籍何年目になる?
城後 11年目です。
 
三浦 今年はどういうところを意識していく?
城後 やっぱりゴールという結果ですね。
 
三浦 でも、なんでもできるタイプだからね。
城後 いや、できないっすよ(笑)。
 
三浦 俺のなかでの評価は高いよ。何気ないパスとか、キックの質にこだわりを持ってやれている。良いアイデアも基礎がしっかりしてないとできないから。その点で言えば、城後は問題ないと思う。システムは3バック? 4バック?
城後 両方やっていますね。
 
三浦 4バックの時は4-4-2?
城後 そうですね。FWが縦関係になる4-4-2もあります。
 
三浦 ポジションは?
城後 4-4-2なら、4の右ワイドかFW。3バックなら、前の3枚のてっぺんか右だと思います。
 
三浦 中盤とFWならどっちがいい?
城後 他の選手との兼ね合いもありますが、FWですかね。
 
三浦 なるほど。パサーがいればってことだよね。そうしないと、自分でやらないといけなくなるわけだから。とにかく、J1に上がる自信はあるんだよね?
城後 あります。
 
三浦 新体制になって気持ち的にも変化があるんじゃない?
城後 昇格は常に意識していることで、そういう意味では、変わりはないのかなと思っていますけど。
 
三浦 そうはいっても、なにかしら違いはあるでしょ?
城後 たしかに、スポンサーさんも後押しをしてくれていますし、もう何年もチャンスはないと思っています。だから、ここ1、2年で結果を出さないと。
 
三浦 これはあくまでも俺の考えだけど、実際に上がりたいと思っていても、福岡は3シーズンも上がれていない。となると、今までと同じ感覚ではダメだと思う。違うメンタルで挑まないと。今年はその良いタイミングなんじゃない? 城後が中心となって、チームを昇格させてほしいよ。
城後 はい。ありがとうございます。
【関連記事】
【三浦淳寛が直撃!】遠藤保仁「体力? 問題ないですね」
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【熊本】格上との戦いを通しチーム作りは順調に進む
【大宮】町田との練習試合は勝利も課題が浮き彫りに
【愛媛】J2相手に2連勝。「裏を突く狙い」が奏功

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ