• トップ
  • ニュース一覧
  • 15歳でリーガ最年少デビューを飾った“久保同僚”ロメロの知られざる生い立ちーー少年時代に「メッシになる」と絶賛した名手とは?【現地発】

15歳でリーガ最年少デビューを飾った“久保同僚”ロメロの知られざる生い立ちーー少年時代に「メッシになる」と絶賛した名手とは?【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2020年07月06日

セルヒオ・ラモスにも怯まず立ち向かった

少年時代のロメロの才能を認めたのが、このD・アウベスだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 メキシコ生まれでスペイン育ち、そして両親はアルゼンチン人。ロメロはその3か国の国籍を所有し、そのいずれの代表チームでもプレーすることができるが、スタンスは明確だ。

「僕の家族は全員アルゼンチン人だ。アルゼンチンの代表のユニホームを着ることが僕の夢だ。アンダーカテゴリーのチームメイトとはワッツアップ(無料メッセージアプリ)でグループを作っていていつも連絡を取り合っている」

 昨年アルゼンチンU-15代表の一員として南米選手権(11月下旬から12月上旬にかけてパラグアイで開催)に出場。この夏も、パブロ・アイマール率いるU―17に招集される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、合宿が中止になった。

 しかしそのおかげで6月上旬からクラブでトップチームの練習に帯同するチャンスに恵まれ、そこでのプレーが評価されて歴史的快挙の達成へと繋がった。ダニ・ペンディンはロメロの普段の印象をこう語る。

「シャイで謙虚な青年だよ。目立ちたがり屋の若者が増えている昨今、珍しいタイプだ。ロッカールームに入るときは今も顔を真っ赤にしているくらいだ。でもそうしたキャラクターが受け入れられ、みんなに可愛がられている」
 
 ただ、もちろんプロ契約すら結べない(満16歳以上)年齢で、トップチームの活動に帯同するのはれっきとした理由がある。ダニ・ペンディンが続ける。

「ルカには、いま我々と一緒に行動しているのは全て自らの力によるものだと伝えている。それだけの能力が彼にはあるからね。Bチームから20歳、21歳の選手を練習に参加させても、なかなかトップチームのレベルに適応できないのが現状だ。もちろんその場合は再びBチームに降格させることになる。その点、ルカは練習に参加した1日目から高い対応力を見せている」

 ロメロが生まれた翌年の2005年夏、セルヒオ・ラモスはセビージャからマドリーに移籍した。直前は緊張でガチガチだったロメロだったが、ひとたびピッチに足を踏み入れるとその百戦錬磨の相手チームのキャプテンに対しても怯まず立ち向かった。ダニ・ペンディンもその強心臓ぶりに舌を巻く。

「ボールを持つと普段とは別人のように積極果敢なプレーを見せる。“厚かましい”と言ってもいいかもしれない。ピッチではまったく遠慮しないんだ」

文●ダニエル・ゴメス(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。

【動画】これが15歳? リーガ最年少デビューを飾ったロメロのプレー
 
【関連記事】
久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”
「クボにしがみついている」久保建英頼みのマジョルカの現状を地元紙が指摘!「誰もが認めるリーダーになった」
「世界最高のドリブラーの一人と証明」久保建英が“ビッグ3”を相手に記録した驚愕スタッツに現地注目!
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ