久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月04日

ボールを地面に叩きつけて…

堅守のアトレティコを相手に特大のプレゼンスを発揮した久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ラ・リーガ、いやヨーロッパでも屈指の堅守を誇るアトレティコ・マドリーも、この19歳に明らかに手を焼いていた。それを象徴するシーンだった。

 現地時間7月3日に開催されたラ・リーガ第34節で、3位のアトレティコ・マドリーは降格圏の18位に沈むマジョルカをホームに迎え、3-0の快勝を収めた。

 それほど危険な場面があったわけではないとはいえ、4-1-4-1の右サイドハーフに入った久保建英のキープ力や意表を突くパスには、何度も苦しめられていた。
 

 そして、アルバロ・モラタのPKで1点をリードして迎えた42分だった。久保の緩急自在のドリブルに、この日スタメンで抜擢された19歳の左SBマヌ・サンチェスとMFコケが抜き去られる。カバーリングに入って水際で突破を食い止めたCBのホセ・ヒメネスは、ボールを地面に叩きつけて怒りを露わにした。

 同胞のディエゴ・ゴディンが昨夏に退団し、DFリーダーとなったウルグアイ代表DFは、ティーンエージャーに翻弄されるチームに喝を入れたかったのだろう。

 逆にいえば、ディエゴ・シメオネ監督の下で堅守速攻を磨き上げ、バルセロナとレアル・マドリーに2強に割って入っただけでなく、欧州の舞台でも目覚ましい結果を残しているアトレティコの歴戦の猛者たちイラつかせるほど、久保のクオリティーが高かったということだ。

 たとえマジョルカがこのまま降格しても、久保が(おそらくはマドリーからのレンタルで)ワンランク上のクラブにステップアップ移籍をするのは間違いないだろう。

 アトレティコ自慢の堅牢を単騎でこじ開けようとする姿に、この19歳の凄みを感じたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敵DFヒメネスが激怒!久保建英の圧巻2人抜きドリブルはこちらから

【動画】久保建英を待ち伏せしてユニホーム交換をするラフィーニャ(3時間2分~)

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020

【関連記事】
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
「右からの良質な攻撃を目の当たりにした…」久保建英の圧巻ドリブルに闘将シメオネもタジタジ!?
「なんというクオリティーだ」孤軍奮闘の久保建英にスペイン紙がチーム唯一の満点評価!
「VARでは確認できないはず」久保建英が勝負を分けた判定に疑念「言い訳はしたくないけど…」
「素晴らしい未来がある」横浜助っ人DFが母国メディアで語った久保建英の“リアル評”「戦術的にも従順で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ