• トップ
  • ニュース一覧
  • 15歳でリーガ最年少デビューを飾った“久保同僚”ロメロの知られざる生い立ちーー少年時代に「メッシになる」と絶賛した名手とは?【現地発】

15歳でリーガ最年少デビューを飾った“久保同僚”ロメロの知られざる生い立ちーー少年時代に「メッシになる」と絶賛した名手とは?【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2020年07月06日

15歳と219日でリーガデビュー

マドリー戦でリーガデビューを飾った15歳のロメロ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 その時、ルカ・ロメロとビセンテ・モレーノは笑顔で話していた。2人の間には直後に歴史的な偉業を成し遂げるとは思えない柔和な空気が流れていた。優しく声をかける指揮官の胸の内には、本来ならカデーテ(U-16相当)に所属している青年の高揚する気持ちを落ち着かせようという親心があったのだ。

「心臓に手を当てたら、心拍数が2000に達するかのようにバクバクしていた。戦術的な指示は出さなかった。とにかく落ち着かせることを心掛けた」

 こうしてルカ・ロメロはラ・リーガ第31節のレアル・マドリー戦(マジョルカは0対2で敗北)で1939年に当時セルタに所属していた“サンソン”ことバオ・ロドリゲスが樹立した15歳255日の記録を上回る15歳219日でラ・リーガ最年少デビューを果たした。

 ルカ・ロメロは2004年11月18日にメキシコのドゥランゴで生まれた。両親はともにアルゼンチン人。サッカー選手だった父親のディエゴ・アドリアンは各国を転々とする生活を続け、メキシコ滞在中にロメロが生まれたのだ。
 
 その後もアドリアンの放浪生活は続き、2007年に家族揃ってスペインに移住した。ロメロは当時3歳だったが、父親がアンダルシア、イスラス・バレアーレスの3部(実質4部)のクラブを渡り歩いている間、サッカーに興じるようになると、みるみる頭角を現わした。最終的に10歳にマジョルカの下部組織に入団するが、それまでにもいくつものクラブから声をかけられていた。

 その1つがバルセロナで、実際に入団テストを受け、見事に合格した。しかし両親の仕事の都合でバルセロナに移住することができず、入団実現には至らなかった。さらにその数か月後の出来事だった。ロメロは当時バルサの一員だったダニエウ・アウベスと地元のフォルメンテーラ島のビーチでリフティングをして遊ぶ機会に恵まれた。

 そのボールさばきにただならぬ才能を感じたアウベスは周囲のギャラリーに向かって「写真を撮っておいたほうがいいぞ。この子はレオ・メッシだ」と呼びかけたという。この模様が収められた動画はネットに出回り、今また話題になっている。

 実際、ロメロとメッシの間には共通点が少なくない。ともに左利きで、メディアプンタ(トップ下)が本職。メッシの若いころのようにロメロも後ろ髪をなびかせている。同じくアルゼンチン人でマジョルカの第2監督として指導に当たっているダニ・ペンディンはロメロについてこう評価する。

「典型的なアルゼンチンの10番タイプの選手だ。競争心、大胆さ、スピードがある。重心の低さはクン・アグエロを彷彿とさせる」
【関連記事】
久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”
「クボにしがみついている」久保建英頼みのマジョルカの現状を地元紙が指摘!「誰もが認めるリーダーになった」
「世界最高のドリブラーの一人と証明」久保建英が“ビッグ3”を相手に記録した驚愕スタッツに現地注目!
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ