【FC東京】底辺からの逆襲なるか――33歳の石川が復活した羽生から学んだこと

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年02月16日

「ニュウさん(羽生)の活躍は大きな刺激になった」

「変な気負いはない」と心境を語った石川。サッカー教室のイベントでも笑顔を見せていた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨年の今頃、石川と同じような苦境に立っていたベテランがいた。
「FC東京に拾ってもらいましたが、紅白戦や戦術的な練習になかなか参加できない。もう、ゴミ同然の扱いでしたよね(苦笑)」という羽生直剛はそれでも腐らず、虎視眈々とポジションを狙っていた。
 
「(13年シーズン終了後に甲府からFC東京に戻るまでに)引退も考えましたけど、せっかくプレーできる場所があるなら頑張ってみようかと。いわばゼロからのスタートだったので、気は楽でしたよ。もう、上がるしかないって」
 
 果たして、羽生は華麗な復活を遂げる。
「自分のできることをしっかりこなし、監督にアピールした」
 
 その結果、14年シーズンの途中から4-3-1-2システムのインサイドハーフに定着。リーグ14戦無敗のクラブレコードに貢献するなど、中盤でいぶし銀のパフォーマンスを見せたのだ。
 
 先にJ1・300試合に到達した羽生のリボーンは、石川を嫉妬させるどころか、むしろ勇気づけた。
「ニュウさんの活躍は大きな刺激になりました。シーズン前はかなりモヤモヤを溜めていたはずなのに、ああやって監督の信頼を掴み取り、チームに良い結果をもたらすニュウさんを近くで見て、学ばせてもらう部分が多かった。だからこそ、自分も今のようなスタンスでいられるようになった。変な気負いはないし、ダメならダメでしょうがない」
 
 開き直ったベテランの底力は侮れない。
 
 逆襲のシーズン──。今季はこれまでとはひと味違うピッチでの生き様を、石川は見せてくれるはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【トレーニングマッチ】FC東京が米本のゴールなどで京都に逆転勝利
【FC東京】森重、武藤の合流後初のTMも連係、コンディションに課題を実感
【FC東京】「得点への期待に応える」新体制発表で前田遼一が自信のコメント
【G大阪】貫録の仕上がりを見せる三冠王者

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ