【FC東京】底辺からの逆襲なるか――33歳の石川が復活した羽生から学んだこと

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年02月16日

「ニュウさん(羽生)の活躍は大きな刺激になった」

「変な気負いはない」と心境を語った石川。サッカー教室のイベントでも笑顔を見せていた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨年の今頃、石川と同じような苦境に立っていたベテランがいた。
「FC東京に拾ってもらいましたが、紅白戦や戦術的な練習になかなか参加できない。もう、ゴミ同然の扱いでしたよね(苦笑)」という羽生直剛はそれでも腐らず、虎視眈々とポジションを狙っていた。
 
「(13年シーズン終了後に甲府からFC東京に戻るまでに)引退も考えましたけど、せっかくプレーできる場所があるなら頑張ってみようかと。いわばゼロからのスタートだったので、気は楽でしたよ。もう、上がるしかないって」
 
 果たして、羽生は華麗な復活を遂げる。
「自分のできることをしっかりこなし、監督にアピールした」
 
 その結果、14年シーズンの途中から4-3-1-2システムのインサイドハーフに定着。リーグ14戦無敗のクラブレコードに貢献するなど、中盤でいぶし銀のパフォーマンスを見せたのだ。
 
 先にJ1・300試合に到達した羽生のリボーンは、石川を嫉妬させるどころか、むしろ勇気づけた。
「ニュウさんの活躍は大きな刺激になりました。シーズン前はかなりモヤモヤを溜めていたはずなのに、ああやって監督の信頼を掴み取り、チームに良い結果をもたらすニュウさんを近くで見て、学ばせてもらう部分が多かった。だからこそ、自分も今のようなスタンスでいられるようになった。変な気負いはないし、ダメならダメでしょうがない」
 
 開き直ったベテランの底力は侮れない。
 
 逆襲のシーズン──。今季はこれまでとはひと味違うピッチでの生き様を、石川は見せてくれるはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【トレーニングマッチ】FC東京が米本のゴールなどで京都に逆転勝利
【FC東京】森重、武藤の合流後初のTMも連係、コンディションに課題を実感
【FC東京】「得点への期待に応える」新体制発表で前田遼一が自信のコメント
【G大阪】貫録の仕上がりを見せる三冠王者

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ