【湘南】「無心になれ」。復活を期す山田直輝が乗り越えるべき最初の課題

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年02月11日

「迷わず突き進めばきっと結果を残せる」

2月12日発売の『サッカーダイジェスト』では、山田直輝がインタビューで登場。自身が目指す「無心の境地」について語っている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 曺監督が課題に挙げる「ひとつのミスに対し、ちょっと考えすぎる」その背景にあるのが、浦和時代に負った二つの大きな怪我だ。2010年の右腓骨骨折、そして12年の左膝前十字靭帯損傷。そのサッカー人生をも左右する二重の悪夢を乗り越えてきた。
 
 湘南は、その不屈の闘争心をも買って彼を必要とし、レンタルで獲得した。だからこそ、指揮官は彼の抱く不安を理解し、それらを振り払うための条件を示唆する。
 
 曺監督は言う。
「無心にプレーしてみろ」
 
 指揮官は山田にそう繰り返し伝えている。
「直輝にとって、それはとても大切なこと」
と説く。
 
 無心になることで、不安を取り除く。同時にその状態を続けられれば、ノータイムフットボールの究極である、味方同士で何も考えず感覚のまま、次々と相手より先手を打つ連係で打開する――という領域に近づくこともできるはずなのだ。
 
 自然と身体が動く、無心の境地でプレーできるかが問われるわけだ。
 
「デビューした頃のインパクトが忘れられない。爆発的な運動量で、ボールも、相手をも引き出してしまう。湘南のスタイルときっと合うと思う。楽しみだよね」
 
 2月12日発売のサッカーダイジェスト誌『新戦力ランキング』企画で、解説者の清水秀彦氏(元横浜、仙台などで監督)は、山田についてそんなことを語っていた。それは彼の才能を知る多くの人が抱いている期待でもあるだろう。
 
「迷わずに突き進めば、きっと結果を残せる。僕にも一切ブレはない」
山田にもはや迷いは感じられない。
 
「本当に悩んだ」末に決断した初の移籍。“湘南の山田直輝”が、無心の先にある新境地に一歩でも踏み出した時、湘南のアタックはこれまでにない異次元に突入する。
 
 そんな期待に応えられるだけの魅力を、彼は十分に持っている。
 
文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
――◆――◆――
 
 このエピソードを踏まえた、山田直輝選手のインタビュー「無心の境地から先へ」が、2月12日(木)発売号のサッカーダイジェスト誌に掲載されます。
 
“覚悟”の伝わる写真と言葉、そしてあの人へのメッセージ……など、ぜひご一読ください。
【関連記事】
【湘南】J3の福島にドロー らしさは見られるも指揮官は「入り方は反省しなければ…」 
【インタビュー】湘南・岡﨑亮平――クラブの歴史に名を刻んだ、“ベルマーレ魂”の宿るルーキー
【湘南×流経大】藤田祥、アリソン、武田、新加入組3発など4ゴール!湘南が充実の船出
【湘南】三度目のJ1は、「挑戦」から「証明」へ
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ