• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無難なプレーしか見せていない」放出要員に挙がるバルサMFに残された時間は少ない【現地発】

「無難なプレーしか見せていない」放出要員に挙がるバルサMFに残された時間は少ない【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年06月08日

巨匠2人が揃ってアルトゥールに辛辣な言葉を

 結局のところダニエウ・アウベス、ハビエル・マスチェラーノ、アンドレス・イニエスタ、ネイマールといったその間、退団した主力の穴をいまだに埋めることができていない。

 昨夏の補強の目玉だったデヨングとアントワーヌ・グリエーズマンにしても、いまだにベストの起用法を見出すことができていない。とはいえヨーロッパで確固とした実績を築いてきた2人は多少のパフォーマンスの変動に関係なく、市場価値は高い水準を維持しており、そこがアルトゥールと異なる点でもある。

 このブラジル代表MFに対しては、先日、ルイス・スアレスとルイス・セサル・メノッティという2人の巨匠が揃って辛辣な意見を浴びせている。
 
 まずスペイン人で唯一バロンドールに輝いた前者が「ここまで貢献らしい貢献を見せていない。この程度なら、(カルレス・)アレニャ(現在ベティスにレンタル移籍中)を起用していたほうがましだよ」とセール・カタルーニャのラジオ番組で一刀両断すれば、バルサやアルゼンチン代表を筆頭に豊富な指導歴を誇る後者は、「ディアリオ・スポルト」のコラムで、「アルトゥールは毎試合無難なプレーしか見せていない。採点すれば6点止まりだ。バルサでプレーしたければ、時には8点や9点の採点を与えられるだけの活躍を披露する必要がある」と一喝したのだ。

 メノッティは同コラムでミスを恐れて無難なプレーに終始してしまうという指摘を他の中盤の選手やグリエーズマンに対しても範囲を広げて行っていたが、一つ確かなのは、アルトゥールに残されている時間的な猶予は決して長くはないことだ。

 もちろんメッシをはじめとする主力選手の庇護の下でプレーし続けるだけでは何も変わらない。評価を覆すためには、何をおいてもまずはミスを恐れずにプレーすること。そしてチームを引っ張っていくという強い気概を見せなければならない。

 ラ・リーガは6月11日の再開が正式に決定した。8月に同じく再開が予定されているCLも含め、アルトゥールにとって生き残りをかけた重要な戦いが始まる。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラムを翻訳配信しています。
【関連記事】
「魔術級のパス」「イニエスタとのデュオは史上最高」「バルサが恋しがっている」シャビのアシスト集が反響!
「ラウドルップの真似は誰にもできない」マドリーに“禁断の移籍”をした3人の名手を元バルサMFが回想【現地発】
「数か月前も可能性があった」バルサのオファーを3度も拒否したスペイン人選手がいた! その理由とは?
「バルサは唯一無二であり続けている」「デヨングとアルトゥールは適応の途上」イニエスタ独占インタビュー(2)
「バルサには不向きだと思うけど」元バルサFWがユベントスDFの獲得リスト入りに疑問を呈す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ