過去には6点差の勝利も――敵地で“高くて厚い壁”ユベントスに挑むミラン

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年02月07日

セリエAで最後に勝ったのはスクデットを獲得した4シーズン前。

殊勲のガットゥーゾ、喜ぶズラタン・イブラヒモビッチたち。強さと個性と輝きに満ちていた2011年以来の勝利はなるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 さて、セリエAの長い歴史のなかで多くの記憶に残る激闘を展開してきたミランとユベントス。そのなかでミランのアウェーマッチの通算成績は、21勝22分け38敗(勝率.259)とあまり分は良くない。
 
 過去を振り返ると、最も直近でのアウェー勝利は2011年3月5日(現時点で最後のスクデットを獲得したシーズンだ)。まだオリンピコをトリノと共有していた時期で、現ユベントス監督のマッシミリアーノ・アッレグリに率いられたミランは、ジェンナーロ・ガットゥーゾの1点を守りきって勝点3を奪取している。
 
 大差をつけてホームのユベンティーノを沈黙させたのは、3-0と勝利した2010年1月10日で、アレッサンドロ・ネスタが先制ゴールを挙げ、ロナウジーニョが2ゴールと輝きを見せた。さらにそれ以上の点差をつけたのは、半世紀以上さかのぼった1950年2月5日だ。
 
 リーグ戦ではユベントスが優勝を飾ることになるこのシーズン、スタディオ・コムナーレでミランはゴールラッシュを披露。ジョン・ハンセンのゴールで先制こそホームチームに許すも、グンナー・グレン、グンナー・ノルダール、ニルス・リードホルムというミラン自慢のスウェーデントリオ「グレ・ノ・リ」が大爆発した。
 
 ノルダールがハットトリック、グレンとリードホルム、そしてレンツォ・ブリーニとエンリコ・カンディアーニがそれぞれ1点ずつと、計7ゴールを挙げたミランは、同カードにおける最高得点差を記録して現在までこれを守り続けている。ちなみにユベントスのアウェーマッチにおける最多得点差は1997年4月6日の6-1である。
 
 現時点での両チームの実力差を考えれば、ミランの通算22勝目は大きな困難を伴うものであり、こうした景気の良い過去のデータを持ち出してきたところでミランにとっては何の慰めにも参考にもならないだろうが、連綿と続く歴史と伝統に新たな1ページを加えることに対する責任感と気概を、ロッソネロの戦士たちは結果で示すことができるか。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「戦力補強を終えて、ますます際立つ本田の存在」
【移籍市場超速報】冬の移籍まとめ|ミラン & インテル
【コッパ・イタリア】本田が強行出場するもラツィオに敗北…インザーギ体制の運命は!?
策なし、強さなし、スターなし……あまりに寂しい“地味な”ミラン
歴史を紡いできた名勝負 ミラン対ユベントス――本田は偉大なる得点者の系譜に名を連ねられるか
興味深かった「本田/メネーズ/エル・シャーラウィ」の前線――TIMカップ・レビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ