【J歴代最強チーム番付】ベスト3のうち1位と3位にランクインしたクラブは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月03日

「日本の進むべき方向を示してくれたチーム」(福田氏)

02年の磐田の基本布陣。日本人中心で魅力的なサッカーを展開した。

画像を見る

 まだプロ入りする前の宇佐美貴史にも衝撃だったようで、「面白いとか強いとかより、子供心に『かっこいい‼』印象を持った唯一のチーム」と表現。大谷秀和は「ちょうど僕は翌年からプロ入りが決まっていた年で、『この人たちと試合をするのか』というワクワクした想いの反面、ちょっとゾッとするような気持ちも(笑)」と当時を振り返った。

 また、GKのヴァン・ズワムを除き、スタメンはシーズンを通してほとんどが日本人選手だったのも印象的だった。

「助っ人に頼らずにボールをつないで相手を圧倒していた戦い方で、ある意味、日本の進むべき方向を示してくれたチーム」(福田氏)

「フィールドプレーヤーの全員が日本人で、影響力のあった名波浩を中心に良いサッカーして結果を残したことを評価したい。それはJリーグ発足の主旨でもある日本サッカー、ひいては日本代表の強化につながったと思うからね」(松木安太郎)
 

5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名が“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選出!第2特集ではJ1・J2全クラブの“歴代最強チーム”なども紹介している

画像を見る

 最後に当時、磐田でレギュラーとして活躍していた福西崇史のコメントを紹介しよう。

「自分がいたチームだから言いづらいけど、それでもやはり02年の磐田は強かったと思います。負ける気がしなかったし、主導権を握られることもない。当時の“ゴン・タカ”(中山雅志と高原直泰)は強烈で、誰も止められなかった」

 02年の磐田は対戦相手、観客、チームの一員、誰もが認める強さで、日本サッカーの高い可能性を示した点も評価につながった。今後、彼らを超えるチームは出てくるのだろうか。28年目を迎えたJリーグから目が離せない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【詳細情報】2020年6月11.25日合併号

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2002年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月15日発売
    ワールドクラス認定書
    売り出し中の逸材から
    中堅・ベテランの大物まで
    156人を現地鑑定人が見定める
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ