「今なら分かる。サッカーをできる幸せが」【大久保嘉人インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

増島みどり(スポーツライター)

2020年05月15日

インターハイ中止、もし自分だったらどうしていたか

国見高時代の大久保。3年時にインターハイ、国体、選手権の3冠を達成した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

――今年のインターハイ(高校総体)は中止が決定しました。大久保選手、国見高校3年時には、高校3冠を成し遂げて、それがプロ入りにもつながりました。

大久保 もし自分が国見の時にその状況だったら、もの凄いショックを受けていたと思うし、悔しさと不安でいっぱいだったでしょうね。きつい練習をやってきたので、なんのために、どうしたらいいんだろうとただ茫然としたんじゃないかな。でも、前を向いて、次は選手権だ、そう切り替えるしかないだろう、って。

――もし小嶺(忠敏)先生(当時は国見高の総監督)だったら、こんな時、なんとおっしゃったと思いますか。

大久保 そりゃもう絶対……。

――今もそうやって笑ってしまうほど、こう言われるだろう、と確信が?

大久保 もちろん。小嶺先生だったら何か言う前に絶対、普通に練習していたと思いますね。中止なったって、だから何だって、休みなしでバンバン練習していたでしょうね、間違いない。多分、落ち込んでる時間も与えられないくらい。はい、今日もいつも通り練習だ、って。
 
――やっぱり休まないんですね。

大久保 今、やれることをやりなさい、それは練習しかないだろう、と言われるに違いないから。なんか壁であったり、うまくいかなかった時、先生にはよく、自分の長所を磨きなさい、と指導された。それは高校の時も常に考えて自主練をやっていたし、この休止期間中も、ひたすら同じ練習の繰り返しだったけれど、言われたように続けていたんだと思う。

――苦しい時、辛い時に長所を磨け、との言葉はハッとさせられます。

大久保 まずは色々な感情を受け止める。次に、この経験が後々自分のためになったな、と思える日が必ず来ると信じて、それをモチベーションに前を向いて欲しい。
 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
“Jリーグの日”に懐かしの開幕5試合をライブ配信!マイヤーの伝説のゴールからスターたちの競演が蘇る!!
【福田正博が語る“オフトジャパンの真実”|記事一覧】全エピソード(1~7)
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ