• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】瀬川祐輔の無名時代。「きっと生意気だった」中学・高校から、「怒られっぱなし」の明治大での変化

【柏】瀬川祐輔の無名時代。「きっと生意気だった」中学・高校から、「怒られっぱなし」の明治大での変化

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年04月24日

「言われまくって、何度も不貞腐れて、子どもでしたね」

 プロサッカー選手はずっと夢だった。だが、どんなルートを辿るべきか分からず、無名のまま高校サッカーを終える。これまでは付属校への進学で進路が決まってきたが、ずっと「強いチームでサッカーしたい」と思ってきた。そこで、大学サッカーの名門である明治大を目指すものの、実績がないためスポーツ推薦での入学は難しかった。

「学校の試験勉強をしっかりしてきたので、おかげで大学に入れましたね。日大二高にある指定校推薦枠で、明治大に入学しました」

 いざ、強豪のサッカー部に入部。たが、鼻っ柱をへし折られた。

「通用しなかったです」

 自信があったプレーは歯が立たず、しばらく試合に出られなかった。それも今まで経験のない長い期間。その間、何を考えていたのか。

「1、2年の時は、『もう出られないや』と思っていた。周りの目を気にするタイプなので、自分のプレーで迷惑が掛かっていると思うと、仮に試合に出ても緊張してしまう。3年生になって、上級生だとそういう気持ちはなくなったけど、それでも試合には出られなかった」

 ハイレベルなメンバーのなかで、自分のプレーを責め立てられる日々も続いた。そして、気づく。

「言われまくって、何度も不貞腐れて、子どもでしたね。怒られっぱなしで、自分を知れました。我慢強くなくてメンタルが弱い。実はプライドが高いのに、自信がない」

 劇的な環境の変化に苦しんだ。それでも逞しく成長できたのは間違いない。

「練習中からよく考えるようになりました。あとは、メンタル面のコントロールもできるようになりましたし、ずっと自主練もしていました」

 だが、時間だけが過ぎていく。

「3年生の時、ほとんど試合に出ていなくて、就職活動を始める時期になっていました。就職するつもりで逆算して、1月・2月ころから就活しました。選考が進むほど、意外と嫌なものでもなかった」

 ずっと目標にしてきたプロから、就職へ気持ちは傾きかけていた。

 そんななか、サッカー面では努力が実を結び、4年生で待ちに待ったチャンスがやってくる。5月のアミノバイタルカップ(関東大学トーナメント)だった。

「初戦の城西大戦が、1-0とギリギリの試合で、監督の雷が落ちるほど内容が悪かった。そしたら、2回戦の朝鮮大戦(〇6-0)で起用してもらえて、パフォーマンスが良くてゴールも決めました」

 以降はスタメンに定着し、チームもアミノバイタルカップを制覇。12月の全日本大学選手権でも活躍して2回戦の中京大戦(〇3-0)ではゴールも決めた。そして、当時J2の群馬からオファーが届く。しかし、すでに大手企業からの内定を受けていた。ふたつの選択肢を天秤にかければ、恐らく大手企業への就職の方が安定した道と言えるだろう。

「色んな人に相談しました。だけど、実際は心の中で決まっていました。プロをずっと目標にしてきましたし、仕事するより好きなサッカーをした方がいいですから」

 もちろん内定をもらった会社に申し訳ない気持ちはあっただろう。だからこそ、周囲に相談したのかもしれない。だが、瀬川はプロへの想いを止めることはなかった。
 

――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

 決意を固めて群馬に入団し、プロ1年目はJ2の42試合で13ゴールを奪取。17年には当時J1の大宮へ移籍し、18年から所属する柏では冒頭で記したとおり、主力へと成長した。

「凄く居心地が良いですよね。選手や監督だけではなくて、コーチやスタッフ、裏方の人もみんな含めて、レイソルはアットホーム。僕にとって凄く重要なことで、それをクラブの歴史があるレイソルで迎えられて良かった」

 瀬川は柏での日々をそう語る。理想郷のクラブで、これからも活躍してくれるに違いない。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1選手輩出数 大学別ランキングTOP10】昨季3冠の名門・明治大は1位タイ。同率トップの大学は?
【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい
瀬川祐輔にとって柏移籍は「奇跡」だが、無名の高校時代も実力はスゴかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ