• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサの3連覇をマドリーが阻止するか? ラ・リーガ2強の覇権争いを残りの対戦スケジュールから占うと…

バルサの3連覇をマドリーが阻止するか? ラ・リーガ2強の覇権争いを残りの対戦スケジュールから占うと…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月23日

久保建英がリーガの優勝争いを左右する?

古巣のバルサと保有元のマドリーとの対戦を残している久保。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 日程的により厳しいのは、勝点58でトップに立つバルサの方か。30節には3位のセビージャとのアウェー戦、そして33節には6位のアトレティコ・マドリーとのホーム戦が控えている。アトレティコは決して苦手としてる相手ではないが、1月にサウジアラビアで開催されたスーペル・コパ準決勝では2-3で敗れている。しかも、相手はCL出場権確保に向けて厳しい熾烈な戦いを繰り広げており、ここ一番での強さはCLのリバプール戦でも証明済み。当然ながら、勝点3を奪うのは一筋縄ではいかないだろう。

 昨シーズンに4-4の撃ち合いを演じたビジャレアルとのアウェー戦(第34節)もさることながら、意外な落とし穴になりそうなのが、第32節のセルタとのアウェー戦だ。敵地バライードスでは、直近の公式戦5試合で2分け3敗と大苦戦を強いられているのだ。

 しかもセルタは、現在降格圏の18位マジョルカと1ポイント差の17位と残留争いの真っ只中にいる。死に物狂いで挑んでくるだろう。バルサで出番をもらえなかったラフィーニャ(レンタル中)とデニス・スアレスは意地を見せたいと考えているはずだ。

 そのバルサのキープレーヤーはアントワーヌ・グリエーズマンだ。ルイス・スアレスの長期離脱で大黒柱リオネル・メッシへの依存度が高まるなか、このフランス代表FWがどれだけゴールに絡めるかが鍵となる。メッシとの連係は深まってきてはいるものの、ここまでリーグ戦8ゴールはやや物足りない。自分でシュートを打てるのに、エースに気を遣ってパスを選択するケースが散見されるなど、アトレティコ時代の得点力を発揮しれていない印象だ。メッシへの警戒を分散するうえでも、この17番のパフォーマンスが重要となる。

 興味深いのはどちらもマジョルカとの対戦を残している点だ。バルサは延期された28節にアウェー、マドリーは31節にホームで対戦する。バルサのカンテラ(下部組織)で育ち、マドリーが保有する久保建英が、リーガの優勝争いを左右する活躍を見せる可能性もある。

 ちなみに、勝点が並んだ場合は、得失点差よりも直接対決の結果が優先されるため、クラシコで1勝1分けのマドリーが戴冠を果たすことになる。いずれにしても、終盤までもつれることは必至だ。

 2強よるハイレベルな覇権争いに加え、CLとヨーロッパリーグ(EL)の出場権争い、残留争い&1部昇格争い、そして日本人選手の活躍にも注目が集まるラ・リーガ。そのオフィシャルバンキングパートナーを務める「ソニー銀行」では、バルサとマドリーをはじめ10クラブのユニフォームが計90名に当たるキャンペーンを開催中だ。この機会に、お気に入りのチームのユニフォームをゲットしよう。
 
 
【関連記事】
「あくまで最優先はネイマールだ!」バルサ、“世紀の復帰計画”実行のためにグリエーズマン放出を決断か!?
「僕はクラブの許可を得た!」「息子は聡明だ」“自主隔離”を無視して非難を浴びたマドリーFWと父親が猛反論!
「メッシとロナウドはどちらが上?」「マドリーで一番すごいのは?」久保建英は“相棒”からの問いになんと答えた?
「ベイルはまたゴルフか…」「ラモスは格闘家みたい」「アセンシオお帰り」マドリー選手のマイホーム練習動画に反響!
「日本への冒険を…」J戦士3人も登場! 地元紙がバルサのカンテラで大成しなかった逸材の“今”を特集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ