怪物ハーランドの今夏メガクラブ移籍はなし? 21年夏まではドルトムント残留か

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2020年03月18日

17年夏はユーベ移籍が間近だった?

ハーランドの代理人を務めるライオラ。(C)Getty Images

画像を見る

 ちなみにハーランドは、まだノルウェーのモルデに所属していた17年夏(当時17歳)、ユーベ移籍が目前だったという。交渉は大詰めまで進んでいたが、しかし当時の強化責任者だったジュゼッペ・マロッタCEO(現インテルCEO)が、モルデとライオラが求めた400万ユーロ(約5億円)の移籍金は高すぎると判断し、取引を決済しなかった。
 
 この時にライオラはインテルとローマにもハーランドを売り込んだが、ともに400万ユーロという17歳にしては高額な値札に二の足を踏んだ。
 
 ハーランドが大ブレイクした今となってはセリエA勢にとって悔やまれる話だが、こうした事例は失敗、成功含めて毎年のように数十ケースも起こっている。珍しいことではない。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
※『ワールドサッカーダイジェスト』2020年3月19日号より転載
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
 
【関連記事】
敏腕代理人ライオラが巨額を稼ぐスキームとは? イブラやポグバに続きハーランドも顧客に――
ネイマールのバルサ復帰は茨の道! メッシが熱望も、クラブ幹部の優先順位は…
イングランド代表には朗報? EURO延期で「恩恵を受ける選手」をスペイン紙が特集!
エムバペの今夏去就は「ネイマール次第」。移籍するなら新天地は「一択」だ!
「なんて無礼な」「いじめか!」ネイマールらパリSG一同が“怪物”ハーランドを侮辱? 試合後の“挑発行為”に非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ