怪物ハーランドの今夏メガクラブ移籍はなし? 21年夏まではドルトムント残留か

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2020年03月18日

7500万ユーロの違約金が設定される。

1月にドルトムントに加入したハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 代理人のミーノ・ライオラはこの1月、アーリング・ハーランドをレッドブル・ザルツブルクから動かす際に、レギュラーとしての出場機会確保、20-21シーズン末までプレーした後は7500万ユーロ(約94億円)の違約金で移籍できるという条件を付け、それを受け入れたドルトムントに移籍させた。
 
 したがって、その半年後の今夏にまた移籍するシナリオは、基本的にありえないと考えるべきだ。
 
 今冬のハーランドにはドルトムント以外にも、ザルツブルクと兄弟クラブのRBライプツィヒに加え、ユベントスとマンチェスター・Uが強い興味を持っていたが、両クラブともライオラが設定した条件に難色を示した。
 
 レギュラー確約だけでなく、1年半後に7500万ユーロという低価格での売却に応じることも(順調に成長なら市場価格を大きく下回るはず)、ビッグクラブにとってはあまりにも大きな損失に繋がりかねないからだ。
 
 その意味でドルトムントは、レギュラー確約はもちろん、売上規模的にも7500万ユーロの収入保証で満足できるという点で、ライオラ/ハーランドにとって移籍先として申し分のない選択肢だった。このチャンスを逃さずに掴み、早速戦力として最大限に活用しているドルトムントが有能だったとも言えるだろう。
 
 ハーランドがこのまま順調に成長すれば、21年夏に7500万ユーロで獲得可能というのは、すべてのメガクラブにとって大バーゲンだ。とはいえもちろん、そうなれば移籍先を選ぶ権利は100㌫選手サイドにある。それ以降もドルトムントに残留するとすれば、「22年夏に7500万ユーロを大きく上回る金額で移籍する」という条件でクラブとハーランド/ライオラが合意した時だけだろう。
 
 しかしもちろん、1年半後や2年半後の予測は今の時点で不可能。現在の活躍ぶりを考えれば、今夏に向けても一定数のメガクラブが引き抜きの可能性を探るに違いないが、いま確かなのは「ハーランドの今夏ステップアップはありえない」ということだけだ。もちろんあくまでも、「現時点で」だが。
 
【関連記事】
敏腕代理人ライオラが巨額を稼ぐスキームとは? イブラやポグバに続きハーランドも顧客に――
ネイマールのバルサ復帰は茨の道! メッシが熱望も、クラブ幹部の優先順位は…
イングランド代表には朗報? EURO延期で「恩恵を受ける選手」をスペイン紙が特集!
エムバペの今夏去就は「ネイマール次第」。移籍するなら新天地は「一択」だ!
「なんて無礼な」「いじめか!」ネイマールらパリSG一同が“怪物”ハーランドを侮辱? 試合後の“挑発行為”に非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ