アジアカップ2015

【アジアカップ】グループ1位突破への難関 イラク戦を展望!

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月16日

決勝トーナメントでの過密日程を避けるためにも勝利が欲しい。

イラク戦の予想スタメン。パレスチナ戦と同じ顔ぶれが並びそうだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「圭佑くん(本田)の印象ではガツガツ抑えられて、なかなかキープさせてもらえない」(酒井高)イラクを攻略するには、ショートパスで敵陣深くに切り込むよりもまず、ミドルでゴールを狙ったほうが効果的かもしれない。遠目からのシュートを意図的に打って相手にそのイメージを刷り込んだ後、3トップとインサイドハーフふたりは「パス&ゴー」を多用したい。中央突破が困難なら、SBのサポートがポイントになる。とりわけ、パレスチナ戦でゴールに絡んだ長友は身体の切れが良く、今回も仕掛けや崩しの局面で重要な役割を果たしてくれそうだ。
 
 消耗戦になりそうなイラク戦では、途中出場の選手も鍵を握るだろう。フレッシュな力がどこまでチームを活性化できるか。例えばハイボールに強い豊田を投入した場合は、割り切ってクロスをバンバン上げる。スピード豊かな武藤なら、足もとではなく空いているスペースを見つけてそこに蹴り込む。局面に応じた攻撃手段で、イラクを揺さぶりたい。
 
 首位通過を狙うなら、引き分けでは不十分だろう。仮に2位抜けなら、準々決勝と準決勝を中2日で戦うはめになる。超過密日程を避ける意味でも、イラク戦での勝利は必須だ。
 
 アギーレ監督が関与した疑いのある八百長問題でバレンシアの裁判所が告発を受理した今、再び風雲急を告げている。このタイミングで無様な試合をすれば、チームはバラバラになる恐れもあるだろう。長谷部が言うように「選手、監督、コーチ、すべての人たちが同じ方向に向かってまとまっている」なら、それを改めて証明するのがイラク戦だ。日本の結束力が、文字どおり問われる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【アギーレ監督八百長疑惑】アジアカップ中は静観の構え
【アジアカップ激闘録】イラク戦をプレーバック|00年大会・準々決勝「ラッシュに停滞なし」
【アジアカップ】イラク敵情視察 「07年大会MVPマフムードと若き精鋭を揃えた難敵」
【アジアカップ】エゴを出してこそゴールは生まれる――武藤嘉紀に求められる積極性
【日本 対 パレスチナ】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ