アジアカップ2015

【アジアカップ】イラク敵情視察 「07年大会MVPマフムードと若き精鋭を揃えた難敵」

カテゴリ:日本代表

井川洋一

2015年01月15日

2列目から後ろに若き逸材がズラリ。

機を見た攻め上がりで厚みを加えるボランチのカシム(左)、「イラクのC・ロナウド」の異名を取るヤシーン(右)など、若き精鋭を揃えるイラクは難敵だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イラクはヨルダンとの初戦に「決勝戦のつもり」(MFヤースル・カシム)で臨み、隣国との死闘を1-0で制した。
 
 2014年12月19日に就任したばかりのラディ・シェナイシル監督率いるチームは完成度に懸念があったが、ヨルダン戦では規律と戦術を叩き込まれている姿を見せた。
 
 優勝した2007年大会のMVPユーニス・マフムード(10番)を1トップに据え、2列目から後ろには近年のアジアのアンダー世代を席巻してきた若きタレントがズラリと揃う。
 
 A代表の最年少出場記録を持つ18歳のアタッカー、フマム・タリク(11番)は初戦ではノーインパクトに終わったが、右ウイングのアムジェド・カラフ(7番)は13年U-22アジアカップMVPの名に恥じぬ働きを披露。所属クラブでも同僚の右SBワリード・サリム(23番)との見事な連係で、右サイドを度々崩していた。
 
 カシム(5番)とサード・アブドゥラミール(21番)のセントラルMFは、スタミナ、守備力、展開力とも申し分なく、カシムはヨルダン戦で奪った決勝点が物語るように、機を見た攻め上がりで攻撃にアクセントをつける。
 
 守備の局面では、1トップのマフムードを残して全員がボールより後ろで整然としたプレスの網を敷き、奪いどころでは激しく相手に身体を寄せていく。これを統率する重鎮のCBサラム・シャキル(14番)は空中戦にも強く、単純なクロスでは攻略できないだろう。
 
 アーメド・ヤシーン(9番)やジャスティン・アジーズ(8番)という優れたジョーカーも揃える「ライオンズ(イラク代表の愛称)」は、王者・日本を「リスペクトしすぎることなく」(カシム)、普段通りのプレーをするまでと、自信をのぞかせる。
 
 勝者が早々に8強進出を決める可能性もあるブリスベンでのグループD第2戦は、日本にとって最初の正念場だ。
 
文:井川洋一

ヨルダンとの初戦でのイラクのスターティングフォーメーション。カッコ内は交代出場選手。

画像を見る

【関連記事】
【豪州メディアが報じた日本評】酷評と高評価に、無関心
【韓国メディアが報じた日本評】 遠藤の存在価値を改めて感じさせた
【アジアカップ】金田喜稔がパレスチナ戦を斬る! 「共通理解を構築すべき」
【セルジオ越後の天国と地獄】交代選手が機能しなかった
アジアカップ GROUP D 日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ