• トップ
  • ニュース一覧
  • 元Jリーガーを父に持つ逸材に、大久保嘉人を彷彿させる1年生も…Jスカウト陣も視察した九州新人大会で輝きを放った11人

元Jリーガーを父に持つ逸材に、大久保嘉人を彷彿させる1年生も…Jスカウト陣も視察した九州新人大会で輝きを放った11人

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年02月23日

大津の半代は今季の高校サッカー界で主役を張る可能性も

日章学園の10番を背負う木脇。フィニッシャーとしてもチャンスメーカーとしても機能する攻撃陣の柱だ。写真:松尾祐希

画像を見る

FW
木脇蓮苑(日章学園/1年)

今季から10番を背負う注目株だ。俊敏性とテクニックを兼ね備えており、相手のギャップで受ける動きの質も高い。今大会は2トップの一角で起用され、やや下がり目の位置からフィニッシャーとチャンスメーカーの役割を担った。日章学園の“新たな顔”として、より一層の成長を果たせるか注目だ。

FW
吉田晃盛(九国大付/1年)

大久保嘉人(東京V)を彷彿とさせる点取り屋だ。最大の武器は貪欲にゴールへ向かう姿勢と得点嗅覚。ペナルティエリアで瞬時に状況を察知し、どんなボールにも喰らい付く。また、熱いプレーも魅力。負けん気の強さと周りを鼓舞する姿勢も目を惹く。「レヴァンドフスキやC・ロナウドのように決められる選手になりたい」と意気込む男から今後も目が離せない。

FW
半代将都(大津/2年)

質の高いポストプレーとゴールセンスが武器のストライカー。昨秋の高校サッカー選手権予選では結果を残せなかったが、そこからシュート練習に没頭。「力強さが出てきて、シュートが上手くなった」と古閑健士監督が目を細めたように、今大会はエースとして躍動し、決勝の2ゴールを含む6得点を奪った。充実の一途を辿る大津の背番号9が、今季の主役になる可能性は十分にある。

取材・構成●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】Jスカウト陣も視察した九州新人大会。輝きを放った11人をピックアップ!
【関連記事】
圧巻の九州制覇!昨季プレミアWEST4位の“公立の雄”大津が見せつけた破壊力と大黒柱の存在
編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…
「めちゃくちゃ応援した!」「叫びすぎて声が…」女優・広瀬すずが地元・静岡勢の選手権Vに大興奮!
ネクストジェネレーションマッチで町田加入のFW晴山岬が意地の一発! 「また埼玉スタジアムへ戻ってきたい」とさらなる高みを目指す!
高校選手権は静岡が男女アベック優勝!同県勢の同時制覇は2010年の兵庫県以来9年ぶり3度目の快挙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ